小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

【小田原からも近いよ】湯河原の名物ラーメン店「飯田商店」に行ってきた。

湯河原の有名ラーメン店「飯田商店」へ行くことにする

健康診断で平日の朝から湯河原へ。12時過ぎに終わったので、昼ごはん食べてから帰ることにした。

そういえば、湯河原には超有名なラーメン屋があると、会社の人に聞いたことがある。「飯田商店」だ。ガイアの夜明けをはじめ、様々なメディアで取り上げられる人気店。食べログのラーメンカテゴリでは全国6位。神奈川県では1位だ(2018/10/4現在)

評判では「いつも行列がスゴイ」「整理券が無いと食べれない」ということだが、一応行ってみることにした。

駅から徒歩で10分弱。住宅街のど真ん中にある。お世辞にも「良い立地」とは言えない。

お店の近くまで行っても、行列は見えない。人気が無くなっちゃたんだろうか。googleの混雑情報を見ると「比較的空いている時間帯です」とある。もしかして、並ばなくても入れる?

という淡い期待は、店到着と同時に打ち砕かれた。道路からは見えないが、お店の脇にちゃんと待機スペースがあって、そこに30人くらい並んでいた。

f:id:tukamen:20181006221841j:plain
▲お店の外観。写真の右側が待機スペース

整理券も何もないが、とりあえず最後尾に並んでみる。人が話している会話を盗み聞きするに、どうやら整理券は無くても大丈夫らしい。ラッキー。

壁には整列には各種の注意書きがされている。主な内容は下記の通り。

  • 並び方について(食券の購入など)
  • 整理券について(必要枚数だけもらってね)
  • 並びながらの喫煙はNG
  • 騒音注意(しゃべり声、喫煙)
  • 店内の撮影について(店員や他の客が写らないように)
  • 駐車場について(指定の所に停めてね)

数は多いが、よくある押しつけがましい文体ではないので好印象。

f:id:tukamen:20181006221853j:plain
▲注意書きの数々

券売機は店内にあるが、先に券を買う必要は無い。というか、買っちゃダメっぽい。まず列にならび、前の人から順番に店内に入って購入するスタイル。

待機列はもうすぐお店に入れるイス席が15席ほど。そこより後ろは立って待つ。20分ほど待つと、イス席に座ることができた。列が進み、新たにイス席に座れた人の先頭から、席を立って店内まで食券を買いに行く。買ってきたら元のイス席に座って待つ。僕も、前の方が食券を買って戻ってきたら、店内に食券を買いに行った。

お店の中に入って見渡すと、ちょっとお高めの和食屋さんのような雰囲気。ラーメン屋っぽくない。

券売機を見ると、メニューは大きく3種類。醤油、塩、つけ麺。あとはワンタンとか、チャーシューがオプション。僕は朝から何も食べておらず、とにかくお腹が減ってたので、ワンタンとチャーシューが両方乗った「醤油ワンタンチャーシュー麺」にした。値段は1,400円と高い。

f:id:tukamen:20181006221905j:plain
▲食券

再びイス席に並んで間もなく、和服のような制服を着た女性の店員さんが食券を回収しにきた。そこから待つこと20分ほど。順番が来て、店内に入ることができた。カウンターに座る。店内には「立地が良くてもお客さんが沢山来るとは限らないし、立地が悪くてもお客さんが来ないとは限らない」的な格言が書いてある。説得力があるな。店内は清潔。

f:id:tukamen:20181006221912j:plain
▲清潔な店内。麺を入れる箱もかっこいい

f:id:tukamen:20181006221923j:plain
▲こだわりポイントが記載されている
ラーメン作りの工程はほぼ大将が1人で行っているらしい。大将は手を止めることなく忙しそうだったが、手さばきが正確で、見ていて楽しかった。

僕のラーメンができて、大将が渡してくれた。カウンターにはお盆が置かれているので、そこに置く。ワンタンが2つ入っていて、大将が「左が鶏、右が豚です。」と説明してくれる。丁寧。

f:id:tukamen:20181006221930j:plain
▲醤油ワンタンチャーシュー麺

ラーメンの感想。僕の人生NO.1ラーメン(2018年10月現在)となりました。

スープはやさしい醤油味。ケミカル感一切なく、すっきりした味わい。一番驚いたのは麺。細麺で、やわらかめだけど、伸びてるわけじゃない。独特な食感。よくラーメンの評価で、「スープに麺がよく絡む」と言うのを聞くが、まさにそんな感じ。麺がスープを纏っているのが口の中でわかる。新体験の食感だった。チャーシューは良くある「しっかり煮込んでいて味が強い」という物ではなく、味付け控えめで、肉の風味が強い。豚バラ、鳥肉も入っていたが、どれも丁度良い塩加減でとても良かった。ワンタンは鳥も豚もしっかり「肉が入ってる」と感じるもので、すごく良い。

結論としては、「僕がこれまで食べたラーメンの中では文句無しでNO.1」というもの。本当に美味しかった。値段はラーメンとしては少し高いが、これだけ手間かけてたらそうだよね、って納得できる味。大満足でした。

小田原駅から湯河原駅までは東海道線で20分。すぐにいけるので、また近いうちに食べにいきたいと思う。混雑状況(整理券の状況)や休みはお店のtwitterでチェックできるので、行く前に見とく方がよいと思った。平日でこれなら、休日はヤバそうだ。