小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

小田原はしご酒(海鮮問屋ふじ丸、柳屋ホルモン本店)

高校サッカー部のキャプテンが小田原に来た

この前高校サッカー部のキャプテンであったサトシが小田原に遊びにきた。 小田原に移住して半年。数多くの方から「遊びに行くよ」と言っていただいたが、実際来たのは3人目。

【一軒目】海鮮問屋 ふじ丸 小田原駅前店

サトシと合流し、とりあえず飲みたいと言うが、まだ4時くらいで、居酒屋がどこもやってない。

しばらく探して、ようやく開いているお店を発見。海鮮問屋 ふじ丸 小田原駅前店。たまに店の前を通るが、入ったことは無かった。

地下に入ってくと、ごく普通の居酒屋。この時間なのに結構混んでいた。ビールと刺身の盛り合わせや何やらを注文。

小田原に来てから、安い居酒屋でも「刺身がマズイ」というお店には今のところ当たってない。これは結構凄いことだと思う。東京でおいしい刺身を食べようとすると、きちんと調べる必要があるし、迂闊な選択はできない。小田原ではパッと入ったお店でも結構おいしい。

このお店も値段は安い値段でおいしい刺し盛りが出てきた。ハモも食べた。

主にサトシとアルコールの話をした気がする。最近毎日酒飲んでるらしい。大丈夫か。つげさんの例があるので心配だ。

途中でホッピーの話になって、そういやホッピーのおいしいお店があったことを思い出した。前に会社の人と行った「柳屋ホルモン本店」だ。ホッピービバレッジの前の社長が通っていたという、ホッピーの聖地。

味も間違いないので、二軒目はそこに行くことにした。

【二軒目】柳屋ホルモン本店

小田原駅からタクシーに乗り、10分弱。住宅街の中にある。カウンターにはお客さんが4名ほど。僕らもカウンターに座る。


▲カシラニンニク

ここのやきとんは串じゃなくて、串を抜いた状態で出てくる。写真で2人前。一人前でも結構量があるので注意。僕はそれをすっかり忘れていて、2人前×5を頼んで、お腹がパンパンになった。おすすめは写真のカシラニンニク。

レバーはおいしいが、少し苦味もある。

▲レバー

お店は雰囲気も良く、カウンターの常連さんも気さく&ガツガツこなくて丁度良い感じ。

店主のおじさんはひたすら焼き物を焼く。無口

腹は満タン。ホッピーもやはりおいしくて満足。野毛のホッピー仙人に負けてないよ。

ほろよいで19時ごろの早めの解散。鈴廣かまぼこの少し高いやつ買って、満足そうに帰って行った。