小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

フジロックフェスティバル2011へ行ってきた記録

f:id:tukamen:20180818210724j:plain

フジロックフェスティバル2011に行ってきた

木曜はわりと遅くまで仕事をしておった。荷物の準備が十分に出来ず,朝もギリギリまで寝ていて,慌てて飛び出た。結果,一番大事なものを家に忘れる。愛?家族?

いいえ,お金(クレジットカード)です。

 

「途中のコンビニでおろせばいいや」と思ってて,財布には1万円ちょい。それなのに,クレジットカード忘れた。正確に言えば,フェスに必要無いポイントカードなどを朝ドバッと財布から抜いたんだけど,そのとき一緒に抜いてしまったらしい。凡ミス。財布には免許とスイカと1万円。

 

イカviewカードとの一体型だったので,人生初のキャッシングをと思い付く。しかし,紛失にビビって入会時にキャッシング枠を設定していなかった。結局滝野さんに借りた。お恥ずかしい。

 

グリーンにシートとイス置いて,DAD MOM GODを横目に後,ビールと朝ご飯を食べに行く。朝はしらす丼。うまい。

 

グリーンに戻り,THE VACCINESをチラッと見て,マーキーへ移動。BELAKISS。メンバーの女の子はリンゴスターの孫とのこと。サラブレ。「おんり~ゆ~」という歌詞の歌が良かった。逆に,それ以外は凡庸。

 

リンゴ孫の声は,「マイク入ってる?」というくらい小さくて聞こえませんでした。その後は物販行ったりご飯食べたりして,15:50からMANU CHAOを見た。これがかなり凄かった。盛り上げ上手。曲調,とくに最初と最後は「全部同じじゃねーか!」と言いたくなるワンパターンぷり。それでも半端じゃない盛り上がり。

 

最終的にはボーカルのおっさんが自らの胸にマイクを何度も打ち付け最高潮。パッション屋良みたい。胸のあたりが真っ赤になってました。

 

その後そのままグリーンでjimmy eat worldARCTIC MONKEYS。ホワイトに移動してCSS。最後はグリーンに戻ってcoldplay見て終了。coldplayはミーハー根性丸出しで見てたんだけど,圧巻でした。かっこいい。

 

フジロック2011 二日目

土曜は朝起きたら外は豪雨。クラムボン。相変わらず良い声。ホワイトでFUNERAL PARTY見た。普通。

 

次は,「あらかじめ決められた恋人たちへ」というバンドを見たかった。フェスには来てない友人が,ライブで凄く良かったから,聞いてみたらと言ってたので。その友人はCDも貸してくれてたんだけど,あらかじめ聴かずに来てしまった。

 

一緒に行った人達も特に見るもの無しとの事だったので,アバロンという会場に全員で向かう。ライブは始まっていて,人が一杯。フジロック行ったことある人は分かると思うんだけど,ホワイトステージからアバロンへ行くと,ステージの背中側から入ることになる。

 

そんで,ステージの背中には食べ物屋が集結している。僕らは「お腹減ったし,音が聞こえればいいや」ということで,演奏してる人々を見ずに,背面でジャージャー麺食ってた。なんかさわやかなポップ系なんだな~と思って暫く聞いてたら,

改めてタイムテーブル見てた滝野さんが「これやっぱりカジヒデキじゃない?」。

 

タイムテーブルを確認すると,「あらかじめ~」はフィールドオブヘブン,アバロンカジヒデキだった。

 

「あらかじめ~」をウィキペディア見たら,「ダブ」って書いてあったよ。どうりでオシャレポップだと思ったよ。ちくしょう!騙された。

 

悪態をつきながらも,結果的には映画デトロイトメタルシティの曲「僕の恋人」が聞けて大満足。

 

グリーンに戻ってハナレグミ。「明日天気になれ」って曲が良かった。感動しました。みんな知ってるの?the get up kidsを途中まで見て,そこから一人で行動。

 

マーキーのkimonos→ホワイトでthe hiatusELLEGARDENは前にロッキンで少しだけみたことあったけど,あの時よりMCが低姿勢な感じだったのが印象的。

 

その後アバロンに戻って富士宮焼きそば(おいしくない)を食べ,日本酒飲んで再びホワイトへ。AJIAN-DUB-FOUNDATIONを見た。名前しか知らなかったんだけど,日本酒パワーか,凄く楽しかった。首からでかい太鼓提げて両手で太鼓叩く人が良い。

 

フィールドオブヘブンでWIDE SPRED PANIC→ホワイト戻ってインキュバス見て終了。結構歩き回ったので,腰にキタ。老い

 

夜は天気も良く,プラネタリウムのような星空。朝起きたときは雨でどうなるかと思ったけど,よかったよかった。

 

フジロック2011 三日目 

日曜。朝起きて,外を見ると,またザーザー降り。往年のお昼の名番組「どうなってるの」のテーマソングが頭の中を駆けめぐる。昨日の星空はなんだったんだ。とにかく凄い雨。テレビを見ると,新潟の洪水警報が大変な事に。

 

11時過ぎまで宿で待機して,意を決して出発。ご飯食べて,半分寝ながらthe kills。あんま良くなかった。その後,売店行ったり来たりして,いよいよ次はFEEDERTシャツも買って,準備万端。

 

単身2列目くらいに入り込み,近くにいたアベックの男性の方に写真撮ってもらう。(facebookにアップしたら,関係ないコメントがいっぱいついた。なぜだ。)最近の激し目路線はイマイチぴんとこないんだけど,FEELING A MOMENTとCOME BACK AROUNDの2曲を聴けて大満足。両方ともほぼ毎日聴いてる曲。感動した。

 

MOGWAI斉藤和義→CAKE→ケミカルブラザーズ→The music。

 

MOGWAIはCDで聴くよりも力強くて格好良かった。斉藤和義はあんま好きじゃないんだけど,原発の歌など,思ったことをそのままぶつける姿勢は凄いし,格好良いなと思う。知ったふりして,正体不明なものに遠慮するようになっちゃいかんね。

 

CAKEはボーカルのオッサンの持ってる変な楽器が気になった。ケミカルブラザーズは遠目に少しだけ見て,ご飯食べ,最後はThe music。もう解散が決定してるので,日本ではこれが最後のライブになる。

 

特に思い入れがあるわけでもなく,「最後なら見とくか」くらいの気持ちで見てたんだけど,期待を大きく裏切る楽しさと格好良さ。解散もったいない!

 

3日間無事終了。今年も楽しかった。ご飯のMVPは2日目に食べた薬膳カレー。