小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

Bリーグファイナル観戦&野毛でディープなハシゴ酒。怒られるホッピー仙人常連。

Bリーグファイナル観戦。アルバルク東京強し。

 フジロック仲間であり相撲仲間であり飲み仲間であるTさん、Kさんと3人でBリーグ観戦に行くことになった。僕が小田原に引っ越したこともあり、最近めっきり誘いが減っていたので、危機感あり。僕の空きポストには孤高のドランカーO氏が急上昇しているとのこと。ピンチ。

 Bリーグのファイナル。昨年は代々木体育館だったが、今年は横浜アリーナ。カードはアルバルク東京千葉ジェッツ。あまり普段はBリーグの試合を見ていないのだが、アルバルクには広瀬アリスさんの恋人として最近話題の田中大貴選手や、若手の有望株である馬場雄大選手がいることもあり、何となく知っている感が。千葉の選手はほぼ知らない。名前と顔が分かるのは富樫選手くらい。

 Bリーグは「Bスマチケ」というサービスがあり、紙チケット不要でアプリでチケット購入→受け取りが可能。これは便利。今回はKさんがまとめてチケットを買ってくれたんだけど、各人にアプリを通してチケットを配れるから、当日万が一誰かが遅刻しても問題無い。再入場時に紙チケットを失くす心配もない。すごく便利。 http://sp.bleague-ticket.jp/app/

 会場の中は、赤い色の服を着た人だらけ。両チームともチームカラーが赤だから。試合前に観戦している有名人の紹介がされる。ホリエモン桜井日奈子さん、女バス有名人らが見に来ていた。驚くべきことに、T氏もK氏も桜井日奈子を知らなかった。佐野ひなことは違うの?」とのこと。

 試合は序盤は競ったものの、徐々に差が付き、3Q終了時点で12点差。点差以上に勢いに差があり、千葉はキーマンの富樫選手がほぼなにもさせてもらえない状態。かつ外国人は無理な遠目のシュートを打っては外す。東京もところどころミスがあったが、千葉はそこで自分の流れに持ってこれなかったように感じた。最終的には25点差がついて、アルバルク東京が優勝。ミスが少ない&チームの連動がうまくいった方が勝った。印象的だったのは田中選手のフェイク。バスケ素人から見ても凄かった。馬場選手のダンクも凄かった。

桜木町に移動。野毛で4軒ハシゴ酒。常連さんとの出会い。

 終了後は桜木町に移動。駅直結の飲み屋街がある。ふくふくという店に行った。 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14067494/ レモンサワーが特徴的。つまみは刺し盛りが美味しかった。 ▲カチカチに凍ったレモン ▲これで500円は破格

 2軒目は寿司屋「じん」。T氏が前に通りがかりで&Kさんがネットで気になっていた店。入ると我々の他にお客はいなかった。職人さん1名、店員の女性1名。職人さんはかつて会員制高級ホテルの板前さんだったとのこと。開店まだ半年。 にぎりはいずれも高レベル&低価格。うずらのにぎりが珍しく、美味しかった。寿司屋のグラタンもおすすめ。 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14061916/ うずらの卵のにぎり

 3軒目は「ホッピー仙人」。川沿いのスナックがギュウギュウに詰まった建物に入っている。2階の店の前から人が溢れ出ていて、廊下が混雑気味。どうやら何人かお店を出たとこらしい。どさくさに紛れてお店に入り込めた。カウンターが8席くらいか。あとは10人ちょいが立ち飲み。若かりし頃の吉田類さんの写真が飾られている。正直座りたいな&これじゃ話がしづれーやと思ってあんまり気が乗らなかったが、ホッピー仙人のホッピー力はそれはそれは大したものだった。おいしい。Tさんはホッピーが苦手だったが、ここのはおいしいとのこと。店の常連という37歳の方(以下常連さん)と知り合い、主にKさんが意気投合。いろいろ常連メニューを教えてくれてありがたかった。 ▲青りんご。Kさんのを撮影。

叱られる常連さん。頑張れ常連さん。

 その常連さんが「良い店があるから連れてってもよい」というので、お言葉に甘えて連れてってもらうことにした。その方も酔いのせいか、生来のものか、その店への道を2回ほど間違えるミス。最終的には僕がgoogleマップで検索して店にたどり着いた。宮川橋もつ肉店。お店の外まで人が溢れている。人気店のようだ。 ▲大人気

 キャッシュオンの立ち飲み。注文が独特というか、下手をうつと怒られるとのことで、常連さんに注文してもらう。僕とTさんは席確保役だったが、常連さんと一緒に注文に行ったKさん曰く「常連さんがガチで怒られていた。俺は怖い」とのこと。常連さんが店主からのガチギレと引き換えに手に入れてきたモツ煮はとても美味しかった。焼き物も絶品。すごく良い。  次の注文がしたい。Kさんが「俺は怖い」と言ってきかないので、次は僕とTさんで注文に。正直普通にしてればそんな怒られないので、常連さんが怒られヅラをしていたのではというのが僕の見解。主な注意点は下記のとおり。

  • 店員さんの導線上に立たない。(足元の白線に注意)
  • 最初の注文時はまず人数を伝える。
  • 串焼きは肉の種類⇨味付け⇨本数の順番で言う。

 下2つはレジとか、壁に書いてある。他にも何かあったかもしれないけど、忘れました。結局終電まで飲んで帰宅。久々にハシゴ酒をして楽しかった。