小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

LG gram 14Z970-GA55J|めっちゃ軽いLGのノーパソを中古で買って満足した話(2018年秋)

f:id:tukamen:20181113102954j:plain

まだ俺は重たいノートパソコンで消耗している@小田原

基本的にはタイトルですべてを言い尽くしている。が、書く。

今使っているパソコンはMac Book Pro。僕にとって人生2代目のmacで、もう10年前のモデルだ。友達の結婚式の動画編集がしたかったので、当時としては割とハイスペックなヤツを奮発して購入した気がする。そのおかげでついこの間まで現役バリバリで使えていた。

しかし、寄る年波には抗えず、今年の頭にハードディスクがぶっ壊れて、高額な修理代(たしか5万くらい)と共にカムバックを果たしたが、彼は記憶の全てを失った。

記憶を失った彼と一緒に、僕は小田原へ引っ越した。

そして現在。持ち運びできる軽いノートパソコンがめちゃくちゃ欲しい。誘惑に異常に弱く、仕事、私用問わず家ではあまり作業ができないので、外で作業したい。

幸い遅くまでやってるカフェがあるから、カフェ行って作業したい。でも、会社から一度家に帰ると家から出たくなくなる。だから会社帰りにカフェ直行したい。でも、朝からカバンに入れて持ち歩くには今のパソコンは重たすぎる(2kgオーバー)。そしてバッテリーも消耗しつつある。

何買おうかな。

買うことは決めた。悩んでいるのは「何を買うか」だ。スペックは最新である必要はない。テキスト書くのと、ネットサーフィンが快適にできればよい。wordは少し欲しいが、無料のテキストエディタでもいい。excelも要らん。

優先度は下記の通りだ。

1.重さ
2.バッテリーの持ち
3.キーボードの打ちやすさ

キーボードは重要だ。押した気がしないやつは嫌だ。大学時代買ったthinkpadはとてもよかった。今のMacはあまり好きではない。最近のは「バタフライキーボード」というのになっているらしいが、あまり評判は良くない。具体的には、キーボードの隙間に入ったホコリやチリが原因で文字が打てなくなる、反復入力される、押したキーが返ってこないなどの不具合が報告されていて、いくつかの改良を経てもまだ根本的な解決には至っていない模様。だからMacはやめようと思う。

https://iphone-mania.jp/news-218987/
https://misc-log.com/macbookpro-butterfly-keybord/

他にこだわりがあるとするならば、国産PCにあまり良い思い出が無いので、外国のが良いというくらいだ。

てことで、LG社の「gram」というやつにしようかと考えている。1kg切る。メチャ軽い。電池の持ちも良いらしい。officeはついていないが、値段は新品で12万~20万くらいだ。中古ならもっと安い。

そういやサッカー仲間でライターのジーニョさんがちょっと前にFacebookで「LGのノートパソコンがよい」と言っていた気がする。

ネットで中古のLG gramを探したところ、「じゃんぱら」というPC屋さんのページが出てきた。どうやら下北沢店に2017年モデルの14インチLG gram 14Z970-GA55J があるらしい。たまたま下北沢を訪れる用事があったので、行ってきた触ってきた。めっちゃ軽い!会社のPCも1.5kgで、家のMacと比べるとかなり軽く感じるが、LGgramの方はもう2段階くらい軽い。これが1㎏を切るということか…。

中古にしては状態もよく、価格は8万5千円。メモリ8GBあるし、第7世代Core i5でスペックも問題ない。というわけで買った。

LG gram 14Z970-GA55J の感想

結論からいうと、めちゃくちゃ満足している。

まず軽さ。体感で言うとハードカバー1冊くらいのイメージで、リュックに入れると全く重たく感じない。これなら毎日持ち歩いても平気だ。

バッテリーについてはカタログ上17時間とのこと。さすがにそれは試せていないが、起きてる間中普通に使ってても余裕がありそう。優れている。

キーボードについては、打感も軽く、非常に打ちやすい。ただ一つ。英字キーボードということで、キーボードに印刷されている文字と実表示が合わない部分があるのは不便。ただ、これも1時間くらい打ってれば慣れた。(これもそれで書いている)

ドブ川を歩く小鳥のような生活をしている僕にしてみれば安い買い物ではないが、長い付き合いができそうで本当に良かった。