小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

【オカルト?】「南無阿弥村」って何だ?普陀山観音と関係あるのか?

f:id:tukamen:20180609001029p:plain

南無阿弥村?

下記記事の続き。 tukamen.hateblo.jp

久野石材で調べていたら、もう一つ面白いものを発見した。下記の記事。
南無阿弥村とはなんだったのか。:東方音楽喫茶 - ブロマガ http://ch.nicovideo.jp/hukamidoriizumo/blomaga/ar1444609

ブログの日付は2018/3/8。下記引用。

3月7日に、Twitterであるバイク乗りが「南無阿弥村」という得体の知れぬ場所に近寄った際に心霊体験にあったということで話題になりました。この南無阿弥村がなんだったのかについてニコ生で考察したのでメモ書きにはなりますがまとめます。

ニコ生でちょっとした話題になっていたらしい。南無阿弥村の場所は「普陀山観音」から西に1.5kmくらい。

さらに、記事最下部には下記の文章が。

石川典行さんが3月8日に私有地と思われる地元の石材会社に電話されたそうです。石材会社の方は役所の方と思ったらしく、私有地かどうかについての質問に対しては重たい空気になり、過去に宗教施設があったかについては、「中国」の関係と話されたらしいです。

石川さんを検索してみたら、インターネット配信を仕事として取り組んでいる方の様子。ここで出てくる「地元の石材会社」は「久野石材」のことではないか。「中国の関係」とあるのは、前の記事で触れたとおり久野石材は中国から普陀山観音像を輸入するなど中国とのつながりも強い会社なので、その事を指しているのでは。

「南無阿弥村」は宗教施設だったのか?

果たして、南無阿弥村は噂されるように、かつての宗教施設を久野石材が買い取ったか何かで占有し始めたのだろうか。ニコ生で何が見つかったとかは詳しく知らないが、個人的な見解ではあの場所は元から久野石材が管理している石置き場の一部だったのではないかと思う。あのあたりの場所で、敢えて誰かが使っていた土地を使う必要は無いように思えるからだ。そんな面倒なとこじゃなくても、土地はたくさんある。

果たして真相は。