小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

平日沼津の旅。沼津港深海水族館へ行ってきた。

金曜日,突発的に休みを取った。

御殿場のアウトレットでもいくべかと車を走らせてる途中で,

そういや行ってみたい場所があったことを思い出す。

沼津にあるという,深海魚を展示している水族館。

 

東名高速を一人ドライブ。

昼間に出発したので,沼津港に到着したのは夕方。

 

車をパーキングにとめて,地図を確認して水族館へ。

水族館は今年オープンしたばっかりなので,あたらしい。

それを囲むように,これまた新しい海鮮料理屋が並んでいた。

この一角だけ,なんだか新しい。

水族館に合わせてこの辺りも新しくなったのかな。

 

水族館の中に入って,まずいたのがダイオウグソクムシ

江ノ島水族館にもいるあれだ。

いると思ってなかったので,思わず「おわ!」と声が出てしまい,恥ずかしかった。

江ノ島水族館よりも数が多く,見やすい展示となっていた。

えのすいは真っ暗のなかに赤いライトなのに対して,

沼津の方は明るめのブルーライト

エイリアンの様な姿をじっくりと眺めることが出来て,これだけでも大満足。

 

印象的だったのは,でかいナマコ,サケビクニン,メンダコ,内臓が手足までいってるカニの仲間,ヌタウナギ

シーラカンスの標本も見所。

単孔類の代表として,アナモグラも展示されていた。

ほとんどの奴が丸まって寝ている中,奥の方にいた1匹がむくりと起き上がり,

こっちまで来てくれた。物凄く愛嬌があってかわいい。

出口のお土産屋で,記念にアナモグラのぬいぐるみを買った。

メンダコのと迷ったんだけど,メンダコのは水族館オリジナルでは無いとのことで,

アナモグラに軍配が上がった。

 

水族館を出て,近くの回転寿司に入店。「深海魚が食べられます!」と書いてある。

広い店内だけど,お客は少ない。

回ってるものもあまり無いので,適当に注文した。

店員さんも割とヒマを持て余し気味だったのか,

注文する度に魚の豆知識を教えてくれる。

 

とうじん,でんでん,チヒロエビなどの深海生物を中心にオーダー。

金目鯛も深海魚の仲間ということで,食べてやったぜ。

でも一番美味しかったのは,イカに自家製のイカ肝漬けを乗せたやつ。

お酒が飲みたくなる味。

 

お腹も一杯になり,外も夕暮れ。

海を見ながら一応「日本の夜明けぜよ」と呟き,

イカの塩辛とわさび漬け買って沼津を出発。

 

帰りは御殿場のアウトレットにちらっと寄って,

念願の新しいメガネを手に入れ,帰宅。