小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

結婚式後の悲劇

先日会社の同僚(男)の結婚式に出た。場所は都内某所。

僕は披露宴から出席。とても良い式だった。

そして2次会。

会社の人間は俺の他3名ほどが参加。

会社絡みの招待客としては,新郎が仕事上の繋がりがあるNさんという業者の方が参加した。

僕も昔一緒に仕事をしたことがあったので面識はあるものの,

仕事の話意外は全くしたことが無い。

初めて色々お話をすることが出来てとても良かった。

Nさんは新郎新婦を見るにつけ「奥さん本当にお奇麗ですねー」と,

しきりに新婦を褒めていた。

確かに新婦はとても奇麗な人であった。

2次会,3次会と無事終わり,帰り道へ。

僕と,2次会で知り合った女の子と,前述のNさんの帰りが同じ方向だった。

3人ともほろ酔い以上泥酔未満。

当たり障りの無い会話をしながら電車に揺られていた。

すると,その時突然そのNさんが攻め入った。

「いやー,それにしても本当にお奇麗ですよね~」

思わず「!」という顔になる僕と,女の子。

Nさんは僕より10歳くらい年上だけど,見た目は凄く若くて,カッコイイ。

僕は何分Nさんとまともに話をしたのが今日初めてであり,

そりゃ私生活については未知数ではあった。

まさか仕事上の付き合いがある僕の目の前で,初対面の女性を口説くとは。

真面目そうな人に見えるが,ここまで大胆とは。

どうするつもりだ?お持ち帰りを狙っているのか?

それなら僕は次の駅で降りるのが大人のマナー?しょこたん大好き!

と,頭の中がグールグル。

言われた女の子はというと,「全然そんなこと無いですよ~」と,

言いながらも顔がニヤニヤ。

まんざらでも無い様子,というより,「シャーオラー!(亀田興毅)」といった趣。

その後もNさんはその子を褒める褒める。

「本当に奇麗で,かわいいし,美人ですよ~」

「全然そんな事ないです~」の応酬。

完全に空気,良く見積もってもマイナスイオンと貸した僕。

これはいよいよ世界一エレガントな途中下車を見せてやるべきか。

途中駅に停車し,

「すみません,水っぽい下痢みたいなので僕はここで」

そう言いかけた時,ハッと気付いた。

Nさんの褒めている言葉が,2次会の際に新婦を褒めていた言葉と全く同じだ!

これは・・・

そう,Nさんは2次会で見た「新婦」の事を褒めていたのだ!

酔っぱらっていたこともあり,主語を省略してしまったことが悲劇の始まり。

女の子の「そんなこと無いですよ~」に対して,

どうりでNさんがムキになって褒めるわけだ。Nさんいい人!

こんな悲しい行き違いってありますか。

噛み合わぬ会話を交わす二人を前に,

僕はちょっと酔っぱらって眠いふりをして過ごしました。

時間で言えば5分くらいでしたが,永遠とは言わずとも10分くらいに感じた。

結局最後の最後,女の子が降りる間際になって,

さすがにその子も勘違いに気付いた様子。

小さい声で「あーそっちね」と言って,下車して行きました。

Nさんがとてもいい人だと言うことが分かったのは収穫。

しかし,女子が不憫。