小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

9月の3連休

3連休。金曜は昼から高校のOB戦行ってきた。

全体的に今年はOBの参加率が悪くて,僕らの代も僕の他はマネジだけ。

1つ上の代が2名,2つ上の代が5名。

児玉先輩の代,さらにその上の人数名。

引退したばかりの現役が1人だけ来ていた他は,なんと僕がまさかのOB最年少という非常事態。

1人だけ,54歳という超大先輩も参加されていた。

半袖短パン姿がまぶしい。

「サッカーやめられないんだよねー」と笑っているのを見て,

僕もあんま「老いた」とか言ってないで,ボールを蹴り続けたいなーと思った。

人数ギリギリだったので,20分3本フル出場。

サイドハーフとして長い距離を上下運動したので,終わった後は足パンパン。

夜は新宿区スポーツセンターに移動して,練習試合。相手はTOCARとEDCC。

人数は結構多かったので2セット組めた。

ヅマさんのシュートの調子が凄くよかった。

自分も,結構調子が良かった。何だろう。サッカー効果かな。

チームとしては課題多し。

みっちりできて,楽しかった。

土曜は朝から練習試合。相手はエボルシオン。

目的持って出来たし,やろうとしたことも少しハマった。

チーム内の雰囲気も良いのではないでしょうか。

練習終わって携帯見たら,づまさんから不在着信の嵐。

何事かと思ったら,「今日高山村来る?」とのこと。

実はこの日が以前群馬の高山村で手伝った森のクジラプロジェクトにおいて最重要,

お披露目となるナイトウォークの日だったのだ。

づまさん,あきらさん,あすみちゃん3人は既に現地へ行っており,

僕は練習試合終わったあと,余力があれば行くと伝えてあった。

づまさんは夜に東京で予定があるため,もう向こうを出なくてはならないらしい。

あきらさんとあすみちゃんもづまカーで行っているため本当なら一緒に帰ることになるんだけど,

僕が行くなら到着を待ち,僕の車で帰ろうという作戦の様子。

クジラは見たい,しかしとても疲れているという葛藤はあったけど,

悩んだ挙げ句,やはり見に行くことに。

折角手伝ったんだから,最後も見届けたい。

というわけで,4時頃小金井体育館を出発し,一人ドライブ。

やっぱり車の運転は一人きりに限る。

SA止まり放題,お菓子も食べ放題。自由だ!

6時半頃に高山村へ到着。

車を降りて気付く。

寒い!群馬の山奥超寒い!

練習終わって帰って寝るつもりだっため,まったく準備をしていなかったのだ。

半袖短パンにビーチサンダルというCWニコルも真っ青の格好で山に降臨した僕は,

すぐさまあきらさん達と合流し,あすみちゃんからパーカーを奪い取り,装着。

だって寒いんだもん。

会場となる公園の中。クジラはライトアップされ,JUNNOSさんが歌のリハーサル。

本番ではお客さん達200人がナイトウォークの途中で立ち寄り,クジラを見て,歌を聴くのだ。

そのお手伝いもすることになった。

リハーサルが終わった後,一旦別の場所で夕食。野菜カレー。

僕は間が悪く,SAでラーメンを一人食していたので,おかわりはせず。

あきらさんが大盛2杯をぺろりと平らげていたのが印象的。

「そんな食べて大丈夫ですか?」と聞くと,「このくらい余裕」と。

しかし,これが後に悪夢を招く・・・

再び会場へ戻り,ロウソクへの点火など,最終準備を進める。

すると,あきらさんが「ウ●コしたい・・・」と。

トイレまでは徒歩5分強。しかし坂道。

ちょうどトイレに行きたかった僕とあすみちゃん,

一緒に作業していた小学校低学年くらいの少年ソウ君と一緒に4人でトイレへ行くことにした。

あきらさんは結構ギリギリの所で勝負をされているらしく,段々口数が少なくなってゆく。

そして,坂道の中腹,突如響き渡る「もうやばい,先行くわ」の声。

走り出すあきらさん。いや,走ってはいない。早歩き。競歩みたいな感じだ。

走ったらその瞬間に試合終了してしまうのだろう。

残された3名は失笑。

あきらさんは慣れ親しんだ「あきらさん」という名を失い,

新たに「うんこらさん」を襲名した。

ルッコラみたいな言い方でお願いします。

が,最終的には何とか間に合ったらしい。つまらん。

しかし,僕が小便してる時,個室から何とも言えない切ないうなり声が聞こえてきた。

うんこらさんの興奮さめやらぬ僕たちは暫くウンコ話で笑っていたんだけど,

小学生のソウ君が一番先にウンコネタに飽きてしまい,寂しい。

おじさんと一緒にもっとウンコの話で盛り上がろうぜ!ジョイナス

そしてナイトウォークがスタート。

村の人を中心に200名が集まったとのこと。

星空の下,クジラを取り囲み,音楽を聴く。

オシャレな空間,そしてウンコしたばかりのあきらさん。

夢のような時間が終わり,10時頃高山村を出発。

ビチャ美,うんこらさんを送り届け,深夜帰宅。

泥のように眠る。

日曜は夜友達と飲んだ。

人生色々。

そんな3連休でございました。