小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

ワールドカップ開幕

睡眠不足の日々が始まります。

昨日の開幕戦は練習で後半の最後しか見られなかった。

ハイライトで見た南アフリカのゴールが、かなり良いシュートだった。

実力的にはメキシコ優位だと思ったけど、やっぱり地元開催だと力が発揮されるのかな。

それにしてもあの鳴りものがうるせー。

ぶーぶーぶーぶー

テレビでも解説が聞き取りづらいほど。あれ現地だったら確実に耳おかしくなると思う。

うるせえなあと思いながらテレビを見たけど、

たまに観客席のアップが映されて、黒人のおっさんがスゲー嬉しそうな顔で鳴らしるのを見ると、

悔しいけど何だかこっちも楽しい気分になる。

お祭りだからな。

フランス対ウルグアイも頑張って起きてようとはした。

NHKで日本サッカーの歴史の特番やってて、それ見て時間潰し。

のつもりだったけど、かなり真剣に見入ってしまった。

釜本杉山のホットライン、デットマール・クラマーさんのインタビューなど。

メキシコ五輪の試合映像も交えつつ。

釜本がクラマーに言われたという「シュート打つまで3かかってる。ペレは1で前向いてシュートまで行く。

お前はせめて2を目指せ」と言う言葉。

凄くシンプルなことだけど、日本のサッカーに足りないことだと思う。

もう60後半になった釜本と杉山が二人でボールを蹴るシーン。

杉山がぽーんとボールを蹴って、釜本がトラップしてシュート。

釜本の何気ないトラップ、ちょっと感動した。

この人は昔は本当に凄かったんだなと思うトラップだった。

文学などと違って、スポーツ選手は年々進化している気になりがちだけど、

必ずしもそうではないんだと改めて感じてしまった。残念だけど。

あと、若かりし頃のセルジオ越後の顔見て吹き出した。

2部構成で、2部は録画して後で見ようと思ったのに、録画できてなかった・・・ショック。

ドーハの悲劇の時代の話。

フランス対ウルグアイ

前半最初見て,これはフランス勝ちそうだなと思って、眠さに負けて就寝。

朝起きて確認したら、0-0とのこと。

フランスの決定力不足も深刻そうだなあ。

今日はナイジェリア対アルゼンチンか。

メッシもベーロンも好きなので、アルゼンチンを応援したい。