小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

長崎&まるさむ送別

週末は長崎で仕事。

ランタン祭りをやっている時期ということで、飛行機から混んでいた。

土曜の最終便で長崎空港に到着。

長崎駅行きのバスのチケット券売機の前で、同じ会議に出る会社の偉い人と偶然会った。

聞くとホテルも近いので、チェックインした後に飲みに行った。

新地の中華街は閉店してしまっていたので、思案橋近辺の焼き鳥屋。

色々話が聞けて良かった。今風に言えば飲ミニケーションですね。

次の日はふつーに仕事。

日曜の朝の便で帰ってきた。

飛行機で聞いた音楽で、くるりユーミンの「シャツを洗えば」を聞いた。

ものすごく良い。本屋で売ってるので是非。

さて、長崎市長選。自民公明が推す候補者が当選したとのことですが、

その影で、又吉イエスばりのコミック候補者が。

それは、大仁田あつし。

出てるのは知ってたんだけど、ポスター張られてるのを見るまで、存在を忘れていた。

僕は全然好きじゃないし、まさか当選したら長崎は終了だろうと思ってた。

そのまんま東と森田賢作の時もそう思ったけど)

で、その選挙ポスターがあまりにもあんまりだったので、

写真に撮って、本文「ファイヤー」でサッカー部のやつらに一斉送信。

みんなに送ったのに、反応したのは俊だけ。腹立つ。

むしゃくしゃしていたら、また違う場所で別パターンのポスターがあったので、

また写真に撮って、本文「ファイヤー」でサッカー部のやつらに一斉送信。

今度はすーさんとクリパラから返事が来た。

後の奴らは完全に無視。

というわけで、返事をくれた3人にのみ、お土産を買ってきた。

すーさん鮎子夫妻には羽田帰りに渡せた。

小谷クリパラ夫妻は、一旦帰宅後、まるさん送別会前に新宿で会って、渡した。

あくまで返事をくれたのはクリパラ。

心苦しくはあったが、ちゃんぽんを食べる権利はクリパラにしかないということを小谷に伝えた。

2食分あるから、両方ちゃんとクリパラが食べろよ。

今書いてて気付いたけど、鮎子は返事くれなかったんだから、食べる権利ないぞ!

すーさん全部お食べ。

俊は今度渡す。

さっき送信メール見たら、マネジには送ってなかった。ミス。すまん。

次なんか買ってくる。

そして日曜の夜は丸さん送別会。

バイス東京、トカール合同でおこなわれ、人数も多く賑やかでした。

あきらさんのセクハラ、大宮さんのマイケルジャクソン、僕の福山雅治など、

若干の事故はございましたが、全体としては良い会だったのではないでしょうか。

思えばまるさんと出会ってから、もう5年、6年?4年?何年か忘れましたが、もうそのくらい経ちます。

今思い返すと、とても良い思い出が沢山あります。

あります。

例えば?と今急に言われましても、ど忘れしてしまいましたが、

まるさんが向こうに行っている3年間の間に、1つでも思い出せるよう、努力いたします。

僕は親指を見るたび、まるさんを思い出し、涙するでしょう。

しかし心配しないでください。

僕らは前を向いて歩いていきます。

人間の指は親指だけではないのですから。

まるさん、ジンバブエに行っても、(頭の)輝きを失わず頑張ってください。