小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

紅葉狩り

サッカー部で紅葉借り行ってきた。

メンバーは僕,俊,すー鮎子夫妻,順平,小谷。

すーさんがjeepぶっ壊れ事件以来,遂に車購入したとのことで,

その新車乗って行ってきた。

いいとも観覧で賑わう10時の新宿アルタに集合で,目的地は茨城の花貫渓谷。

常磐道守谷SAで休憩。

今年は常磐道を通る機会が例年比2.5倍位ある気がする。

守谷SAで休憩して,高速降りる。

腹減ったので,山道入って直ぐのソバ屋に立ち寄る。

ソバ食べたのは,ソバ道場という店。

周りに何もないし,がらがらかと思いきや,数組の客がいて驚く。

ソバ打ち体験も出来るみたいだけど,今日は紅葉狩りだからね。

ソバはうまかった。とろろ付き。

山道をぐいぐい行くと,「花園渓谷」という看板が出てきた。

盛り上がって参りました。

県道153号の一本道。

水沼ダムを通り過ぎると林道に入る。

紅葉とはまだ言えず,黄色の葉っぱが多い。

時折真っ赤なのが植えられていて,目立つ。

途中,弥四朗(だっけ?)の滝というのが見えたので,車降りた。

水が落ちるというより,岩間から吹き出すという様子の,小さいながら力強い滝だった。

でも,そんな風情とかどうでも良くなるくらい,とにかく寒い!!

ソバ屋で降りたときより5度くらい低いんじゃないの?という程。

パーカー1枚で車降りたら内臓まで凍結しそうになった。

車は更に山の深部へ突入していく。

やっぱり標高が高くなり,気温が下がるにつれて,紅葉の進みも早い様子。

緑の葉っぱはあまり見られなくなった。

その代わりに見えてきたのは,なんと雪。

うっすら積もっていた。

車を再び降り,適度に雪投げを楽しむ。

しかし謎。

僕が事前にインターネットで調べて出力しておいた「花園渓谷」の紙によれば,

「吊り橋があって,そこから見える紅葉が云々・・・」と書いてある。

でも,それっぽい所が見あたらないのだ。

仕方なく,近くにあったオートキャンプ場の受付のおばちゃんに聞いてみる事に。

1人車を降りて,おばちゃんのもとへ。

僕「すみません,ここに行きたいんですど,ここからどうやって行けばいいですか?」

おばちゃん「ハア?ここは花園渓谷ですよ?」

手元のプリントをよくよく見直すと・・・

僕は前日に行きたい紅葉ポイントをインターネットで調べ,

2箇所に絞り,その情報をプリントアウトしてきていた。

その2箇所は「花貫渓谷」と「花園渓谷」。

そんで,新宿で集合したときに,その2箇所をみんなで検討し,

吊り橋がある「花貫渓谷」に決めた。

しかし,カーナビの指し示していたのは,「花園渓谷」だったのだ。

(須藤嫁である鮎子が後に独自の原因究明を行ったところ,

ナビに入力されていたのは「花園・花貫渓谷駐車場」だったとのこと)

残念,というよりむしろ,ここに至るまで誰一人気付かなかったのが凄いと思った。

紅葉をハシゴするのはあんまり楽しそうじゃなかったので,

小谷が行きたがった那珂湊の回転寿司に行ってきた。

到着して既に夕暮れ。

駐車場で不要となった紅葉狩りのプリント2枚で作った紙飛行機で,俊と飛距離対決して惨敗した。

回転寿司は相変わらずうまかった。具がでかい。

今年もう3回目。

そろそろ違う港を開拓したい。

車中の会話内容としては,俊の子どもの名前,クソ順平の新彼女など。

俊の子どもは個人的にはヤンキーな名前にしてほしい。

男だから,頑駄無(ガンダム)君を所望す。