小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

中島さん結婚式

僕は披露宴の出し物係に任命されていたので,まるさん,あきらさんと共に,

数週間前から準備をしていた。

今回は二次会ではなく,披露宴の出し物。

なので,ベースは真面目に,少し遊ぶ感じで考えた。

8月の中頃,俊介さんが聞き出してくれた中島さんの実家の電話番号に電話を掛けて,アポ取り。

次の週の日曜日に僕,まるさん,あきらさんの3人でご実家にうかがった。

そして,中島さんの子供の頃の話や,結婚が決まってからのお話をして頂き,ビデオ撮り。

ご両親はこちらが恐縮するくらい歓迎してくれて,お酒も出してくれて,終始なごやかムード。

途中,お父さんが涙ぐむ場面があったり,僕らからしたら意外な中島さんのエピソードもあったりで,

良い映像がとれた。

それを編集。

FinalCutExpressが初めて活躍したかも。

本を読みながらの作業だったので,かなり手間取ってしまったこともあり,

披露宴当日の朝4時まで作業して,何とか納得のいく出来に。

当日,早めに集まって,まるさんとあきらさんに出来を見て貰ってOKを貰う。

まんをじして明治神宮へ。中庭で記念撮影。

新郎新婦ともに見た目がとてもよいので,和装が凄く似合っていた。

中島さんから「塚ちゃん,マジで不安なんだけど,大丈夫?」と言われたので「万事OKです」と返事。

そして披露宴。

席が近いスズキングと永田とヒロ君がどんどん酒を注いでくる。

平松さんとミンさんも便乗した結果,日本酒のグラスが僕の目の前に6つ並ぶ異常事態。

ちゃんと飲んだり,ミンさんが席外したときにミンさんのウーロン茶に混入したりして減らした。

お酒と緊張で,どんどん早くなる心拍数。

ケーキカット,新婦のお色直しのあと,遂に出番。

前に出て挨拶。

上がり症の僕にはこれだけでも難易度が高かったけど,何とかこなせた(と思う)。

そして,メインのビデオ放映。

何度も何度も見直したので「大丈夫なはず!」と思ってても,やはり不安。

流してる途中は見てる人の反応がとても気になる。

「あ,ここで笑ってくれた」とか「ここは感動的な場面だけど,伝わるかな?」とか。

10分弱のビデオ。かなり長く感じた。

放映後は,まるさんがキッチリ挨拶して〆。

拍手貰えてよかった・・・

中島さんがどう思ってるか凄く不安だったんだけど,終わったあと,

「本当に不安だったんだけど,マジで感動したよ。」と言って貰えた。

そこでやっと,ほっとした。

サプライズビデオだったので,放映前はちゃんと挨拶できなかった中島さんのご両親にも改めてご挨拶した。

「よかったよ」と言って貰えた。

ビデオがうまくいった要因の一つが泣き上戸なお父さんなのは間違いありません。

ありがとうございました。そしておめでとうございます。

時間的にも内容的にも結構苦心して作ったビデオだったから,喜んで貰えて本当に良かった。

中島夫妻を含めて,ダバイスメンバーと久しぶりにワイワイ飲めて,すげー楽しかった。

中島さんまやこさん,末永くお幸せに。