小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

球蹴り三昧の三連休

高校のサッカー部でコーチをやることになった。

とは言っても週一回だけだけど。

毎週土曜日の14:30から17:30。

週末の休みが削られるのは正直なところ結構痛いが,

サッカー部や,依頼してくれた先輩方には恩があるし,

指導するということに対する興味もある。

やる以上は責任持ってやりたいと思う。

現役の生徒が1つでも多く勝って,完全燃焼してくれれば嬉しい。

その1発目で,俺の高校部活時代のコーチだったコダマ先輩と一緒に,母校へ行ってきた。

顧問の先生,現役のキャプテン,副キャプテン,マネージャーと話をして,

指導者が欲しいという要望を確認。

その後は雰囲気を掴むため,練習に参加させてもらった。

まず,みんな真面目に取り組んでいるし,個々では上手い子もいた。

仲も良さそうで,明るく楽しくやっているみたいだ。

ただ,練習の目的や,何を上達させたいのかが明確ではないまま,

何となく練習してしまってる様子だった。

そのあたりをはっきりさせれば,まずは何か変わるんじゃないかなと思う。

コダマ先輩はコーチの時代はフィジカルの鬼だったのに,

この日はバー当てゲームで肉離れという衝撃の怪我をしていた。

歩行に支障が出ているとのこと。お大事に。

焼き肉ごちそうさまでした。

日曜はダバイス東京でミックスの試合。

あきらさんとまゆみんを車に乗せて,武蔵浦和のコートへ。

メンバーは俺,あきらさん,ダバイス福島のしげくんと,トカールのひできさん。

女子はまゆみんの他,あすみちゃんとみほちゃん。

チーム数は 4チーム。こりゃ優勝しかない。

予選は総当たりで3試合。

ぬる燗プレーヤーとして,しげくんと共にチャラ男プレー(遊びまくり)に終始。

1分2敗という最低の結果に。

しかも,そのツケで試合時間が後回しになり,

予定のあるひできさんは決勝Tに参加出来ないことになってしまった。

アメマー。

とはいいつつも,負けるレベルでは無かったので,決勝Tは要所を締めて,

楽しみつつも無事優勝。よかったよかった。

福島のしげくんは面白い奴だった。

足技が半端じゃなかった。

本気でやったら無茶苦茶上手いと思う。

ただ,運動が半年ぶりらしく,体力は死ぬほど無かった。

夜はダバイス東京新年会。

参加者は昼の大会参加者のほか,猫師匠と平松夫妻,おかざきさん,山本さん。

乾杯ですべった。

二次会はカラオケ。

平松さんの「シングルベッド kyoko.ver」が強烈だった。

俺はあきらさんと一緒に「君にジュースを買ってあげる」が歌えたので満足。

月曜は朝からウェンズデーで出るF-netの大会。

初戦は手堅く勝利。

2試合目はイデアという,妙に足元の上手い人がいるチーム。

こねくりこねくりしていて,見てて楽しい。

試合自体は2-0で勝利。

3試合目は試合の入り方間違えて,1-2で敗北。

これで2勝1敗。

5チームリーグで2位まで通過。

予選1試合を残して,俺は途中脱出。

13時からシャラポワ4時間半フットサルのためだ。

すこやかプラザに着いたのは13:30。

参加メンバーは藤原,スズキング,すーさん,ふきー,とし,とし友人カップル,西村さん,だいけちゃん。

Mixiで参加希望のメールをくれたやすくんが初参加。

2チームに分かれてひたすらゲーム。

16時くらいに大会を終えたウェンズデーが到着。

なんと結果は優勝。

決勝は逆ブロックから上がってきた謎のブラジル人がいるチームに勝利したとのことで,

こりゃめでたい。

ウェンズデーが来てからは3チーム回し。

午前中にやったイデアがよほど印象的だったのか,みんな「イデア!」といいながら,

ちっちゃいエラシコをしたり股抜きを狙ったりして楽しんでいた。

終了は17:30。

4時間以上ぶっつづけでやったので,流石にヘロヘロ。

終了後はたくみと池田と3人で焼き肉食った。

やっぱり運動後は肉だな。