小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

クリスマス散財

ボーナスが出たので,前から欲しかったビデオカメラを購入した。

ヤフオクで買った展示品だったやつ。

一つ型落ちのCanon製。

6マン弱。ヒィー。

記録は内臓フラッシュメモリとSDカード。

家の犬で試し撮り。

なかなか良く撮れる。

ウェンズデーの試合や,先週末のサッカー部旅行でも色々撮影した。

良い感じ。

しかし,帰宅後に問題に気付いた。

USBでパソコンに繋いでも,ビデオカメラ自体は認識するものの,映像が取り込めない。

なぜだ・・・

HPであれこれ調べてみたら,ハイビジョンで撮った映像はADCHDという形式で記録されていて,

俺のMacだと,そのままは読み込めないらしい。

読み込むには更なる投資が必要とのこと。

ここでは古から伝わる擬態語を以て,わたくしの当時の気持ちを感じ取って頂きたい。

ガビーン。

方法は2つ。

「iMovie08」(俺の持ってるのは06)はADCHD対応なので,それをアップグレード購入する方法。

もう一つは,「TOAST9」でmpeg2などに変換(画質は劣化)する方法。

釈然としない気持ちを抱えたまま,火曜日はダバイスの練習後,吉祥寺のヨドバシに行ってきた。

クリスマス前の祝日とあって,えらく混雑していた。

Xbox360欲しい。

いかんいかん。

自然とゲームコーナーに足を運んでしまう自分を戒める。

PCソフトはB1フロアだ。

「iMovie08」も「TOAST9」も置いてあった。

「iMovie08」は「iLife08」というパッケージの一部。

「GarageBand08」や「iDVD08」,「iWeb08」などのソフトが一緒になって,1万2千円程。

TOAST9は1万4千円ほど。

どっちが良いのか暫く考えたけど,答えは出ず。

店員さんに聞いてみた。

「TOAST9」変換すれば,編集は今持ってる古いiMovieでできるけど,画質は落ちる。

画質をそのままで編集をするなら「iMovie」が必要。

うーん・・・と唸っていると,「こんなんもありますよ」と言われたのが,「FinalCutExpress4.0」。

価格は2万4千円。

スポーン!高い!

iMovieの上位ソフトとのこと。

「FinalCutExpress」の上には「FinalCutStudio」があって,それはプロ用で15万くらい。

ワーオ。アブラモビッチ。ヒーリブイン雲の上。

ちょっと考えさせて下さい・・・と店員さんにどっか行ってもらい,長考スタート。

30分くらい棚の前で唸ってた。

そして出した結論は・・・「FinalCutExpress」。

だって15万は無理だしプロじゃないし,「iLife」は必要ないソフトが入ってるし,

「TOAST」は変換で画質落ちるのも嫌だし,編集ソフトの旧「iMovie」は使い勝手が悪いし。

ちょっと高いけど,今年は別に何かプレゼントする女子もいないしね!

・・・ねえ笑って(「抱いてHoldOnMe」風に読んでください)

他にも何か買い物しようと思ってたんだけど,

流石にこれ以上の衝動買いは身を滅ぼすと感じ,まっすぐ帰宅。

がじがじインストールしてあれこれいじってみたら,

ビデオカメラとPCの接続と,PCでの動画閲覧は出来たんだけど,

PCに動画を保存するのが上手くいかない。

最新ファイルをアップデートしたら,ソフトが起動すらしなくなる始末。

結果,ふて寝。

今夜また挑戦します。

イブ?何イブ?アデランス?イブファイン?イブファーレ?どっち!?

(以下自主規制。)