小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

すーさん結婚式

朝起きて,スーツに着替え,髪をセットし,出発。

カバンにはパソコンと,くじ引きBOX。

ちょっと早めに表参道で集合。

しゅん,さとしと合流。

しゅんは既に覚悟を決めていたが,さとしはここで初めて今日の作戦を知った。

「無理だろ・・・。俺,できねーよ。」

と言い出しやがったので,懇々と説得。

しぶしぶながらも納得させた。

披露宴の会場はルシェルブラン。

しゅんすけさんの時と同じとこだ。

式も披露宴も滞り無く進む。

サッカー部は2テーブルに分かれていて,すーさんの会社の人と一緒の席だった。

すーさんは会社でも頼られているらしい。

大した男よ。

料理おいしかった。

鮎子もドレスが似合い,美人だった。ナイス嫁。

「サッカー部は何だかんだでみんなかわいい彼女がつくるよな。」としみじみ言ったのは福田。

披露宴が終了し,二次会へ流れる。

さあ,ここまで来たら,やるっきゃない。

さとしも腹をくくったらしい。

二次会会場であるおしゃれなバーに,人が続々集まってくる。

新郎新婦が入場し,着席。

新婦友人による出し物映像が放映される。

新婦の卒業した母校に行ってきたとのこと。

先生達からの祝福コメントや,部活の様子が流される。

そんなホンワカムードの中,ステージのカーテンの裏では何が起こっていたかというと,

ある生き物の生誕である。

ドンキホーテで購入した,ミカンの袋みたいな深紅の全身網タイツに身を包んださとし。

まさに異形。

ベルセルクで言えば使徒。一人「蝕」状態。

履くのに失敗して股のところだけ破けた網が,また一層殺意を盛り立てる。

(赤パンを履いてるのでチ○ポは隠れております。ご安心を)

新婦の出し物が終わり,いよいよサッカー部の出し物の番。

俺司会。

まず,すーさんとサッカー部の思い出スライドショーを上映。

作りながら「こんなこともあったよなあ」としんみりした。

みんなはどう感じたでしょうか?

そして,スライドの最後。

「イージューライダー」が徐々に消えていき,聞こえてきたのは

「ぽーにょぽーにょぽにょ魚の子~♪」

開くカーテン。

中には満面の笑みを浮かべた,赤タイツのさとし。

手にはバリカン。

赤い光に照らされつつ一言。

「ポニョ,こーじ,すきー!」

キモチワリィィィィ!!

こっからが勝負。

俺からクイズの説明。

①新郎新婦が,サッカー部全員の名前が入ったクジ引きBOXから一枚クジを引く。

②新郎新婦にラブマッチクイズ出題(全6問)

【ラブマッチクイズ:初デートの場所は?などの質問をし,二人の回答が合えば正解】

③不正解の場合,クジに書いてあった名前の人が,ポニョの手によりバリカンで頭を刈られる。

④正解の場合,ポニョが刈られる。

サッカー部の頭髪を担保に,新郎新婦の愛を試そうという企画だ。

1問目。

正解。ポニョが側頭部一本分刈られる。

2問目。

不正解!カードは小谷。

真ん中からガリガリいかれる。

しかし,バリカン目詰まりで,イマイチ刈れず。不本意

3問目。

不正解。

ここで来てしまった俺。

しかし,クイズが正解。ポニョが刈られて,俺セーフ。

4問目。

不正解。

カードはまたもや小谷。

さきほどの刈り残し。

ポニョの思い切りが悪かったので,カットを俺が代行。

ハサミまで使って,徹底的にガリガリいく。

なぜ,2回小谷の名前が引かれたかというと,

ほんのアクセントに,小谷の名前だけは俺がBOXに3枚入れておいたのだ。

ウヒヒ。

しかし,この他愛のない遊び心が,後の惨劇を産むことになる。

5問目。

引かれたカードは・・・俺!

なぜだ!?小谷以外のカードは1枚しか入ってないはず。

なんと,小谷のバカちんが,俺のカードをボックスに戻しやがっていたのだ。

ぬかった。

しかし,この会場の空気。

ルール違反により無効!!とは行くまい。

ステージに上がり,覚悟を決める。

クイズは・・・なんだっけ?覚えてない。

とにかく不正解だったのは確実。

だって,正解だったら,今俺こんな髪型になってない。

先ほど俺の手によって前頭部に壊滅的なダメージを負った小谷により,バリカンが入れられた。

こういう時の小谷は怖い。

さとしの脇毛を剃った時と同じ目をしている。

http://socceryarou.blog5.fc2.com/blog-entry-563.html 最後のほう)

正中線に沿って,おでこから生え際を攻める小谷。

NOためらい,NOヘアー。

しかもお前バリカンの向き逆だろ!!

たすけてー!!!

・・・時既に遅し。

見事に前頭部一体の樹海が草の生えない不毛の地に。

モランが通過した後みたいになってた。

しかも他の部分は刈ってもらえない羞恥プレイ。

「隠せ隠せ!」の声で刈られた部分に後ろと横から髪を持っていくと,あら不思議。

それはそれは立派な江頭2:50ヘアーのお目見えと相成りました。

会場の盛り上がりは・・・?

俺はそれどころじゃありませんでした。

二次会終了後,俺の次のクイズで同じように前髪を伐採されたフキーと共に,近くの美容室へ駆け込む。

結構混んでいて,待合室で待たされた。

視線が痛いぜ。

美容師さんも二度見する。

順番になり,席に案内される。

美容師さんから「どうされたんですか?」と聞かれたので説明。

「落ち武者みたいですね~」と言われた。おい!言い過ぎだぞ!

ふと,違う席に案内されたフキーを見ると,

ヘアーカタログを読んでて笑いそうになった。

そんなに選択肢ないだろ。

洗髪終わって案内された席は,フキーと隣だった。

並んで断髪。

フキーは意外と傷が浅く,普通のスポーツ刈りになってた。

むしろちょっと前の髪型よりも似合ってた。腹立つ。

俺は,前髪が「何ミリ?」という程の深剃りだったので,潰しがきかず。

寂聴(注:瀬戸内)状態。

オガワンさん,良い寺紹介して下さい。

その後,三次会に合流。

新郎新婦も来ていた。

その腕を発揮する場所がかなり限定されていた美容師さんが,

最後の意地で少し長めにした後頭部に非難集中。

元々の頭の形と相まって,土星人みたいとのこと。

はいはい,もう何星人でもいいですよ・・・

以上。

すーさんの結婚式のご報告でした。

何はともあれ,とにかく結婚おめでとう。

幸せになってくれ。