小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

孤独酒+クリパラ+小谷+しゅん

金曜は前々から行きたかった岸田屋に行ってきた。

東京三大煮込みの一つで、月島にある。

5時開店で、6時に行ったらもう満席。

外で少し待った。

ようやく1人分席が確保され、着席。

肉豆腐とモツ煮込み、ビールを注文した。

客層はご年配からミュウジシャン風4人組み、カップル、もしくはアベックまで幅広い。

俺の右隣には年配の男性が一人で飲んでいた。

話しかけられたので、しばらくその人と話していた。

もう仕事はリタイアして、山梨に移住し、悠々自適の生活。

たまーに東京に来ると、この店に来るとのことだ。

なかなか話の分かるじーさんだった。いいじーさん。

easyさん。

syさんは1時間ほどで帰った。

左側に座っていたカップル、もしくはアベックもほぼ同時に帰った。

そして、空いたその席には入れ替わりでサラリルメンの2人組が。

俺の座ってたカウンターからはテレビがよく見えた。

巨人対広島の1回戦が。

隣のサラリルメン2名は巨人ファンらしく、テレビを見ながら色々話してた。

暇だったので、巨人ファンになりすまし、一緒に応援。

二人は高橋尚成を6回1失点で交代させた原采配に納得がいかなかった模様。

しかし、中継ぎが珍しく頑張って、その回のランナー(2人?3人?)は残塁

盛り上がる。

その後はG若手の坂本のタイムリーなどで突き放し、無事勝利した。

(2人は試合終了前に勝利を確信して帰った。)

野球の途中でクリパラが到着。

俺があまりに早くから飲んでたことに驚き、

「ねえ、本当に仕事してんの?ねえ、ねえ!」と言われた。

「ちゃんとコンビニでバイトしてるぞ。」と言ったら、最初ちょっと信じてた。

クリパラには毎度毎度色々な相談をする。

そういや、相談された覚え、ないな。

隣に住んでたおっさんが彼女と勘違いしてたので、

面白かったのでそのまま流した。

しばらくすると、旦那が到着。

小谷は相変わらずの出張続きで、大変みたいだ。

次の日も四国まで行くとのこと。

デキる男。

この時点で9時くらいになってた。

3時間くらい飲んでたので、もはや完全にいい気分。

そして、最後の客、しゅん到着。

11時くらいまで飲んで、結局最後のお客となった。

お客が少なくなってからは、おかみさんともお話ができて、楽しかった。

おかみさんは、ひょうきん者だった。

岸田屋は味もおいしく、雰囲気もよく、いい店だった。

ただ、やっぱり混むから、早く行くか、

待つかする覚悟が必要。

一人なら大丈夫だと思うけど、皆でってのは難しいか。

また行きたい。

バーベキュー大会の開催が確定。

サッカー部で。

集まりによっては、シャラポワまで広げて。

昭和記念公園が濃厚。