小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

2008.3.22(土)しゅんすけさん結婚式

土曜日、ついにこの日が訪れた。

白金でいつもお世話になってる、俊介さんのケツコン式だ。

僕は受付というありがたい役目を頂いていたので、

午前中に髪を切りに行き、気合を入れて臨んだ。

休日の表参道は人が多い。

細い道路いっぱいに、着飾った男女どもがうろつく。

明るい表情の人々にいつもは思わず妬みの眼差しを向けてしまうが、

今日はおめでたい日なので幾分心に余裕がある。

場所は表参道のルシェルブランというところ。

おしゃれな洋服屋の並びにあった。

表参道で迷うことを計算に入れた時間配分だったけど、

奇跡的に迷わなかったので、30分くらい早くついた。

入り口では係りの綺麗な女の人がいて、案内してくれた。

壁から椅子から机から、全てが真っ白の部屋に通され、落ち着かない。

貧乏ゆすりで耐える。

まるさんに電話したけど、まだ結構かかりそう。

一緒に受付係をやる鈴木くんも時間ぴったりになりそうだ。

時間になると、上に通された。

ちらほら人も。

鈴木くんも到着してほっと安心。

2人揃って係の人に、HOWTO受付を叩き込まれた。

そして、いよいよ受付作業。

たいすけさんにパスを期待されていることを思い出し、ふと新婦側受付の人を視認。

明らかに小連れ。

さすがにお子さんとセットのキラーパスをたいすけさんに通すような豪胆さは持ち合わせておらず、断念した。

その後人は続々到着。

金井さんとまるさん以外はみんな来た。

まるさんは式が始まる前になんとか到着。

会場を間違えてたとのこと。ドジッコ。

式では、神父さんはおらず、みんながその結婚の証人となる、神前式。

新郎側2名、新婦側2名の友人が出てきて、

思い思いの「~~を誓いますか?」をぶつけ、「誓います」と答えるスタイル。

その新郎側のうち1人が、九州から参戦、かつての白金SGGKしんやさんだった。

「やべーよやべーよー」と緊張している様子だったけど、特にトチりもなく,良かった。

でも,当の本人は「やっちまった」感があったらしく、終わった直後は放心顔だったのでウケタ。

久しぶりのしんやさん節と接することができ,嬉しかった。

九州では結構暴れてるという噂を聞くから聞いてみたら,

「全然そんなことねーよー。サーフィンもたまたまだよー」と言ってた。

その後も滞りなくすすみ、テラスでみんなで写真とったり、シャボン玉飛ばしたり。

シャボン玉をまるさんの頭に吹きかけて楽しむ人数名。

披露宴では工藤さんの堂々たる乾杯の音頭が。

慣れた感じだった。

僕もあんくらいできたらなあ。

俊介さんの会社の上司の方も挨拶したんだけど,見るからに緊張していた。

かつて同じ緊張を経験したものとしては,心から「頑張れ!」と思った。

だし物のコーナーでは,新婦友人と俊介さんが一緒に歌った。

曲は「バンザイ(ウルフルズ)」。

ベタだけど,心に染みる歌。名曲だ。

俊介さんの歌は初めて聴いた。美声。

僕はというと,受付係はやったものの,特にだし物や喋ったりする場はなかったので,

終始リラックスムード。

エンドロールで涙を流す金井さんを眺め,ニヤニヤする余裕すらあった。

しかし,やはり悪魔は密かに,しかし着実に僕に狙いを定めていたのだ。

2次会も同じ会場。

ここからは猫師匠やダバイスあきらさん,ヤマ,久キャプも参戦。

あと,マネジ彼氏やーまだの姉も来た。

やーまだ(姉)には,「マネジヒストリー~2008春 悲しみを超えて~」をノーカットで。

ごめん,マネジ,俺,やっぱり嘘はつけなかったよ。

そして,その時が来た。

2次会のスタートを告げる乾杯の挨拶。

白金からは天性の面白人間「まるさん」と「猫師匠」という2大巨頭がいる。

どちらが乾杯をするのか・・・?

緊張の一瞬。

そして司会の中島監督が発した言葉は「つかちゃんで!」

一瞬何を言われたのか分からず,アワアワアワ(「おやすみなさい。」の鉄郎ばり)。

頭まっしろしろすけ。

目を泳がせながらもマイクを受け取ると・・・(以下,はっきりとは思い出せない)

静寂が会場を包み込み,みんなの引きつる顔,苦笑いがハーモニーとなり。

握る拳,滴る脂汗,縮こまるゴールデンボール。

簡潔に言うと,超スベった。

こうして中島監督,星野GKのワナにかかった僕は,

自分の心を守るために別人格を生み出しかねない程のダメージを負ったのでした。

こんちくしょう!復讐は必ず・・・

その後,二次会は僕の交通事故がまるで嘘のように順調に進む。

ビンゴ大会では,ヒロくんがプチプチ鳴るキーホルダーを当てたんだけど,

いらないというので貰った。

ツンデレバージョンということで,あんましプチプチしすぎると,

「変態!」と罵られる。

逆に,ずっとほうっておくと「さ,さびしくなんかないんだから!」と拗ねるスグレモノ。

チョーホーします。

とてもいい結婚式だった。

さおりさんも綺麗だったし、俊介さんもフットサルと同様、堂々としてて格好よかった。

僕はお二人が最初に出会った場にいたことを思いだし、感慨もひとしおでした。

末永くお幸せに。

白金は最近ボリボリ彼女ができだしとる。

ケツコンラッシュが始まるのかい?始まらないのかい?ドッチナンダーイ!!

追記:タイスケさん,パスが出せず,すみませんでした。

2次会は乾杯で心が折れてました。