小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

ロッキンレポート(初日土曜日)

土曜日,6時30にユッキー,マネジ,栗田さんを迎えに駅へ。

駅に着くとマネジと栗田さんは既に到着してて,

ユッキーも丁度着いた所だった。

フツーに拾おうとしたら,何か知らんがマネジの横に謎のオッサンが。

髪はハゲ散らかし,スーツはよれよれ,シャツは胸元がはだけ気味,

目は泳いでるしで挙動不審。

僕が車を降りても目を合わせようとしない。

まさかこれがマネジのニュー彼氏なのか!?

と思ったけど,栗田さんはその男に一瞥もくれず車に荷物を積んで乗り込む。

マネジは謎オジサンに「グバーイ」とか言って乗り込んできた。

よく分からないけど,とりあえず車を出して,

「誰あれ?」と聞いたら,マネジは「え,知らないよ」と。

オイ。

マネジの話をまとめると,

謎オッサンは外人で,日本語喋れない。

英語で池袋までの行き方を聞いてきた。

マネジが英語で答えると「英語うまいですねー」と。

電車での行き方を教えようとしたら,何故かタクシーでの行き方を知りたがり,

マネジがそれを教えようと話していた。

まあ,ナンパですよね。

栗田さんは直ぐナンパだと思って無視していたとのこと。

それが普通。

マネジは「英語が褒められて嬉しかったんだもん」と。

いやいや,そんなんですぐ調子にのっちゃいかんよと言うと,

「でも私,顔がかわいいって言われても嬉しくないよ。

英語が褒められるのが一番嬉しいの」

・・・会話が全く・・噛み合わない・・・

マネジの弟がたまにここを見てくれてるらしい。

マネジ弟よ,がんばれ。

続いて車で1時間ちょい移動し,遠藤とちーちゃんを拾う。

一般道が混み気味でちょっと不安。

しかし,一旦高速に乗ってからは,大した渋滞もなく,スムーズに進行。

驚いたのは,開演1時間前くらいの一番混む時間帯なのに,

ひたち海浜公園のIC付近も全然混んでなかったこと。

この前は手前の大きい橋まで車で一杯だったのに。

なんか改善されたのでしょうか?ラッキー。

というわけで,ちょっとだけ聞きたかった最初のBaseBallBearに間に合うことができた。

MCがイマイチだったのは残念だったけど,曲は良かった。

「真夏の条件」は特にいがった。

とはいっても全部見る様な情熱もないので,

途中で切り上げて,グラスステージへ向かった。

オフィシャルショップで各々グッズを買う。

僕はいまいち欲しいガラがなく,買わなかった。

そのかわり,アーティストショップの方で,エレカシの夏フェス限定Tシャツを買った。

テントを立て終わり,ウルフルズを見た。

尾てい骨あたりを中心にハートマークの切れ込みが。

ケツ見えトル。

トータスは男前だ。お客もかなり盛り上がってた。

名残を惜しみつつ,レイクステージへ途中で移動。

BENNIE Kをちょっとだけ見たかった。

BENNIE Kは僕はあんまりCDで聞いたことないんだけど,

去年も見てライブは2回目。

やはりカワイイ。燃えた。いや,萌えた。

YUKIは歌も上手いし顔もイイ!

「ユキ」と名の付く芸能人は高確率でかわいいのではと一瞬考えたが,

兵藤ゆきもまた「ユキ」であるため,

質量的にはプラマイゼロといったところであろう。

そして次は斉藤和義

ポンキッキーの「歩いて帰ろう」だけは知っていたので,

レイクステージの芝生でまったりと聞く。

そして,念願のエレカシ

ガストロンジャーで開幕。

僕が聞きたかった「シグナル」は聞けなかったが,

新曲2曲から,おなじみの「今宵の月のように」「悲しみの果て」まで,

全部が全部凄かった。

僕とユッキーは前から2列目くらいで見た。

宮本がスゲー近くまで来て大興奮。

萌えた。いや,燃えた。

ちょっと泣きそうになった。

来たかいあったよ,マジで。

エレカシが終わったら,一気に燃え尽き症候群に見舞われた僕。

とりあえずグラスステージのテントへ移動し,マッタリモード。

井上陽水の時間はおやつタイム。

僕のモノマネは死ぬほど似てないらしい。

アジカンは人混みの半ばまで進行したものの,

途中で若者のテンションについて行けずにテントへ逆戻り。

ゴッチさんよ,声が出ないならもう「遙か彼方」は歌わない方がいいのでは?

最後はBUMP OF CHICKEN

初めて生で聞いたけど,凄い。

ライブで印象変わった。

CDよりもライブがいいバンドを見られると,

来て良かったなあと思える。

初日終了。

一旦宿で荷物を置いたあと,匠を迎えに勝田駅へ。

そして,その後は念願のスーパー銭湯へ向かう。

去年も行ったこのスーパー銭湯

この日は時間がちょっと早かったのか,去年よりも混んでた。

シャワーに列が。しかもシャワーの水圧がチョロチョロ。

シャンプーを洗い流すのに難儀した。

イマイチ消化不良なものの,一応一日の汚れを流れ落とした後は,めしだめしだ。

昔,所沢の近くにあった思い出(?)の居酒屋,吾平がこんなとこにあったので,入店。

相変わらず安い。ソフトドリンクがデカンタで出てくる。

それぞれ飯物を一つづつと,思い思いのつまみを頼む。

僕はあんかけチャーハンを食べた。

みんな疲れてるからか,下らない事で笑いが止まらない。

本来白い腕が真っ赤に日焼けし,タンクトップ姿のユッキーを,

「アメリカ人みたいな体」と言ったら,遠藤が引き付け起こすくらい笑った。

途中のコンビニでお酒とさきいかを買い込み,部屋飲み。

みんな疲れてたけど,結構遅くまで飲んだ。

遠藤と栗田さんとちーちゃんが先に沈没したあとは,

僕,マネジ,ユッキー,匠の4人で,より修学旅行っぽい話をした。

今日のひとこと。

「腕は誰とでも組む。手は繋がない」(マネジ)

2時半くらいに就寝。