小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

癒し系はしご一人

何だか色々また立て込んできやがり、

心に余裕がなくなりかけたので、気分転換に一人で飲んだ。

地元の駅にある、気になっていた和食屋。

カウンターにお座敷が4つの狭い店。

一人なのでカウンターに座った。

日本酒が充実していたので、最近好きな炭酸の日本酒と、

富山の銀盤の大吟醸を飲んだ。

炭酸のは会社の飲み会で先輩に勧められてから好きになった。

ジュースみたいでおいしい。

銀盤はさらさらしてて、でも味はしっかりしてて、

なかなか良かった。

一番よかったのは、「このわた」。

店長が「ナマコの内臓だよ。塩辛とか好きなら大丈夫だよ」

というので注文。

タモリが好きらしいよ」というプチ情報まで。

食べてみると、「海!!」という味。

いや、「磯!!!」か。

とにかくそんな感じ。

いいぞ。日本酒とあう。

他にも焼き鳥を一通り、馬刺しのユッケを食べた。

全部おいしかった。

馬刺しユッケは、添えてあった刻みりんごが絶妙。

焼き物もおいしかった。

値段も納得。

お酒の種類も豊富。

この日は日本酒だけだったけど、

焼酎も種類が多く、面白そうだった。

家まで帰る途中に、もう1件気になる店があったので、突撃。

こちらは、より大衆酒場っぽい感じだ。

席は埋まっていたし、1人なので迷わずカウンターへ。

自家製塩辛とカツオの刺身、そして樽酒を頼んだ。

テレビでは夜のニュース。

隣にはスポーツ新聞を読みふけるオジサン。

仕事の反省会をする先輩と若手。

色々な人生模様。

やはり良い店だった。

2店とも違った味のある店だった。

味だけなら間違いなく先の店だけど、

それだけで点数がつけられない後者。

よい飲みでした。