小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

小谷結婚式まとめ~披露宴編~

朝起きて,荷物を手提げの大きいバッグに詰め込むと,家を出発。

スーツもクリーニングに出したし,シャツとネクタイと靴下は新品だ。

パリッとした。

電車に乗って,表参道の駅へ向かう。

サッカー部は,11時に2次会会場のお店で集合した。

前日も夜中まで買い出ししたり,打合せしてたわりには,

みんなそんなに遅刻もせずに来た。

1時前に披露宴会場に行き,ここでマネジと三角も合流。

受付済ませて待機。

福田が早くも酔っぱらっていた。大丈夫か?

カクテルみたいのを2杯しか飲んでないのに,フラフラ。

みんなでチャペルに移動したんだけど,座ったとたん隣で目をつむってた。

簡単に言うと,寝てた。どんだけー。

新郎が呼び込まれ,続いて神父が読み込まれる。

小谷はパリッとした出で立ち。

愛ちゃんは勿論ウェディングドレス。

べっぴんだ。

愛を誓ったりチューをしたりして,式は滞りなく進む。

賛美歌を歌う場面では,隣が気になる。

福田はかろうじて起立はしているんだけど,目は相変わらず閉じていて,

息が荒い。

しかも直立不動が苦しいのか,頭がグラングラン揺れて,

電動こけしみたいになっていた。

チャペルですよ,チャペル。

外にある大きな改段で新郎新婦を待ち受け,フラワーシャワー。

僕は思いっきり振りかぶって,ストレートのフォームで投げつけたが,

花びらがひらひら舞っただけだった。

みんなで記念撮影をしたあと,いよいよここからだ。

僕が友人スピーチをやったあと,みんなを呼び込んで余興。

小谷の上司や,愛ちゃんの上司,愛ちゃんの友人が流ちょうに喋る。

ハイプレッシャー。

しかも,僕のスピーチ中は,サッカー部の奴らは余興の準備の為席を外してる。

完全なるアウェー。

体はガッチガチ。

キャンドルサービスが終わると,僕の番。

呼び込まれてマイクスタンドの前に立ったら,頭真っ白。

みんな良くこの状況で上手いこと喋るよなあ。

なんて思いながらシドロモドロになって喋った。

あんま覚えてない。

スピーチを終えると,すーさんとバトンタッチ。

僕は着替えに走る。

サッカー部のユニフォームを着て,みんなと合流した。

ここで一つ目のサプライズ。

福田のオバQを投入。

西川のりおメイクを施した福田は,いつもより自信ありげに見えた。

余興は予定外の事象が色々あって,大変だったが,

グダグダの中にキラリと輝く僕らの羞恥心が映えた,

物凄くサッカー部らしいものになったと思う。

あの場面で大成功するようなら,サッカー部じゃない。

とか言ってみたりして。

俊の捨て身のたけしのモノマネも不発。

というか,そもそも弾が入ってなかった。

小谷の大学友人の感動的な出し物と比較し,危うく死にたくなる場面もあったものの,

2次会でのリベンジを堅く心に誓い,披露宴会場をあとにした。