小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

F.C.Sharapova大会結果(2007.4.8.sun御殿下記念館)

日曜日はF.C.Sharapovaの久しぶりの大会参加となりました。

遠藤が中国へ逃亡,すーさんが仕事ということで,

土壇場で2名の欠席が出てしまい,これがどう転ぶか・・・

メンバー:つかだ,パヤ(彼女つき),工藤ちゃん,藤原,たくみ,ともひで,明石君

場所:御殿下体育館

クラス:ビギナー

ビギナーと呼ぶにはあまりにもな奴もいれば,

ビギナーというか,そもそもビギンしてない奴もいる,

ある意味バランスの取れたチームとなりました。

ともひで寝坊により,最初は僕以外の5人で出場。

入り方はとても大事なので,みんなの体を温めたかったのと,

くどうちゃんがいるので,まず間違いないだろうと思って送り出した。

流れは終始うちのペース。しかし点が入らない。

と思ってたら。

相手のクリアーボールがループ気味に入っちゃった・・・

まさかの失点。

でも,その後はしっかり取り返して4-1で勝利。

相手のレベルを見た感じ,スタメンでちんちんに出来ると思っただけに,

先制されたショックはでかく,改めて気を引き締めるのでした。

1試合目のあと,おたかさんが差し入れ持って応援に駆けつけてくれた。

藤原はおたかさんの弟と同級生で,

くどうちゃんはおたかさんの教育実習一緒だった人と同じチームだということで,

世間は狭いなと感じた。

そのおたかさんが見つめる中,2試合目。

ともひでがここから参戦。

ここで勝てば決勝Tはマズ間違いないので,

気を引き締めて戦った。

相手は若くてうまげだ。1試合目も勝った模様。

しかし,とりたてて苦戦する事もなく,無事に勝利。

見た目はうまそうだっただけに,拍子抜けした。

僕も何点かとってご満悦。

よしゃよしゃ,これで安泰。

次は今のところに負けたチーム。

・・・まあ大丈夫だろ。

と思ったところに落とし穴があった。

本当に,どんなとこも舐めるとろくな事がない。

学ばないなあ。

次の試合は僕は余裕をかましてベンチスタート。

開始早々,1点入れられてドタバタし,

慌ててベストメンバーのセットになおしたものの,流れを断ち切れず。

その後もセットプレーから打ち込まれて計3失点。

前半終了間際に入れられた失点のリスタートで,

僕がキックオフゴールを決めて1-3で折り返す。

後半はわりとチャンスが多かったものの,

決定機を外すのが目立つ。

結局僕が左サイド突破して入れた1点のみ。

相手も1点を追加して,2-4で敗戦。

「さっきのとこにここが負けたの?」ってくらい,

ちゃんとボールを回してくる良いチームだった。

しかし,それをさっ引いても,こっちの油断による所がおおきい。

せっかくおたかさんも見に来てたのに,恥ずかしいことこの上なし。

得失点による2位で予選を通過。

ちょっと時間があったので,リアル東大生のおたかさんに案内され,

生協でお昼を買い,芝生の上でご飯を食べた。

天気も良いし,のどかで,日曜の昼の過ごし方としては最高だなと思った。

おたかさんはこの後用事があるということで,ここでバイバイ。

みんな喜んでたし,空気もなごむので,とても助かった。

またぜひ参加してくれ。

切り替えて決勝トーナメント。

初戦は何かよく分からないけど監督っぽい人もいるし,

都3部のVALSE(あってる?)のユニフォームの人もいたので,ちょっと警戒。

先制点はパヤのロングスローを僕がボレーしようとしたら,

キーパーとクラッシュ。

思いっきりシュートの振りで,相手の硬い部分(どこかは不明)を蹴っちゃった。

申し訳ない。でも僕もクソ痛かった。

ファウルかと思ったんだけど,特に笛はならず。

こぼれたボールをタクミがシュートしたんだけど,

それがゴールのちょっと横にいた僕の方に逸れてきた。

もしかしたら,最初の僕のプレーでファウルで止められるかなと思ってたけど,

とりあえずヒールで方向を変えてゴールに入れておいた。

そしたら,ファウルはとられず,ゴールに。

相手GKは抗議してたけど,判定は覆らなかった。

ファウルかどうかは審判がきめることだろうけど,

あれは痛かったと思う。ごめんなさい。

この試合はタクミが活躍し,泥臭いゴールを2点決めてくれて助かった。

3-1で進み,終了間際に1点返されたものの無事に逃げ切り。

準決勝進出。

準決勝はすぐ始まり,試合間隔はほとんど無し。

しかも相手はさっき負けたチームだ。

そんで,僕はさっき痛めた右足がじんじん。

右足の強いシュートはちょっと打てないかも。

ミドルシュート打たれないようにすることと,

当たりにいく位置をだけを確認して,試合開始。

前半,僕が2人抜いて打ったシュートが前にいた藤原の足を直撃。

あー,早くて低いシュートが良いコースに,しかも枠に・・・

しかも藤原の足は結構重傷。

ダブルで痛い。

ただ,流れは終始こっち。

DFが集中してたのと,相手が疲れていたのが大きいか。

僕と工藤ちゃんがエンジョイ大会で走り負けするのは,笑い話にもならん。

最後の方は決定的なチャンスも多かったものの,

ラストパスとシュートが紙一重で噛み合わず,0-0のまま残り時間1分くらい。

そこで我らがヒデオ,工藤ちゃんの右足が火を噴いた。

左サイドをドリブルで突破して,右のトーでズドン。

ス・テ・キ。

頼りになる男だわい。

結局その直後に試合終了。

無事予選のリベンジを果たし,決勝進出したのでした。

そして決勝。

ここで負けたらつまらなすぎると気合いを入れ直した。

右足は時間が経つほどに痛くなり,腫れてきてて,

歩くたびにかなり痛む。

しかし,やるならやらねばと先発で出た。

そしたら拍子抜けだった。

最初こそ押せ押せな中で点が入らなかったものの,

ともひでが1点入れた後はぽこぽこ点が入り,

特に攻め込まれる場面もなく,結果5-0で勝利。

僕は点差がついたとこで安心して引っ込んだ。

やはり準決勝が一番のポイントだったな。

優勝のTシャツ貰って記念撮影。

正直なところ,僕,くどうちゃん,ともひでが3人出る時間が長くなると思ってたけど,

そんなこともなく,みんなまんべんなく出られたと思う。

みんな体力や技術の違いはあれど,約束事や決め事をみんなでやろうという意識があった。

試合の間にもしっかり話ができたし,

それで結果がついてきて,エンジョイのチームとしては,

まさに理想の大会内容だった。

出て良かった。

これで多分もうF-NETのビギナー大会には出られないと思うんだけど,

次はどのクラスになるのでしょうか?

メールがくるのかな?

終わった後は,みんなでご飯を食べて,解散。

僕と藤原は足が意外と重傷っぽいので,パヤに車で帰る。

パヤの彼女を家まで送った後,3人で東久留米のお風呂の王様に行った。

いつも通る道で気になってはいたんだけど,入ったのは初めて。

足の患部は暖めないように気を付けて,デカイ風呂を堪能した。

試合後の風呂はなんでこんなに気持ちいいのでしょうか。

風呂上がりのアイスを食べて,帰宅。

いい日曜日でした。

といいたかったんだけど,やっぱり足が痛い。

右足の甲が腫れてて,びっこひいてる状態。

歩くのも痛い。

最近怪我多いな・・・

今回みたいのは気を付けようがないからな。

追記:病院行って見て貰ったら,骨には異常無いとのことで一安心。

ただ,内出血がヒドイのでしばらく痛むだろうとのこと。

でも,痛みが我慢できるならサッカーやってもいいよと。

ヤッタルデー。