小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

火曜日アクションサッカー

成瀬がいなくなったので,最近のアクションサッカーは武藤さんがキーパーやってる。

この日の相手は現在首位のパワープレーが得意なチーム。

個々の能力は高くないんだけど,パワープレーのパス回しが厄介。

プレスかければ足元でミスしてくれるんだけど,

それをずっと続けるのは体力的に厳しめ。

特にこの日も人数がフィールド3人+素人キーパー武藤さんなので,キツイ。

強いシュートを打たれると,ハーフラインくらいからだったとしても,素人キーパーではちょっときつい。

シュートコースには厳しめに当たらないといけない。

でも交代いない,疲れる,足とまる,やられるという感じ。

とりあえず,相手の最後尾の選手がハーフラインを越えたらしっかり当たりにいくことを確認し,試合へ。

恐らく個人の能力を考えると,前半は3点リードくらいで折り返せると思う。

そこからいかに守るかが勝負だなと話をしてた。

前半,やっぱりパワープレーから崩され,1点失ったものの,

集中したディフェンスと,素人GKの武藤さんが予想外の活躍をしたため,

失点はそれだけ。

逆にこっちは相手が負うパワープレーのリスクを有効に使い,

キーパーが飛び出てたところを狙って3得点。

リードは2点。予想の範囲内。

ただ,前半の最後,キーパーと僕以外の2人は相当疲れた様子で,ちょっとマズいかなと思った。

その心配が当たり,後半開始早々2点返されて,振りだしに戻る。

アーマズイ。と思ったら,怪我してたはずのタケが鬼シュートを突き刺し,

またリード。

最初からやってくれ・・・そういうんじゃないか。

その後両チームとも1点ずつとりあって,1点リードしたまま後半残り3分ほど。

このままいけるかなと思ったら,やはりそうはいかず,1点返される。

残り時間を考えると,また引き分けパターン。

最近引き分けが多いので,ここは何としても勝っておきたい。

ちょっと強引に内から斜め前にドリブル。

相手も疲れていたのか,フェイントいらずでスピードで抜けた。

そんで中にいた新加入のいまちゃんにパス。

ドフリーだったので,キーパーも全く反応出来ず,勝ち越し。

ウヒョー。

気持ちのよい点でした。

その後はしっかり守って得点を許さず,

終了間際には僕のゴール前へのパスをいまちゃんがスルーしたら入っちゃって追加点。

7-5で勝利したのでした。

作戦通りといった感じで,気持ちのいい勝利。

もう1試合は上のリーグ。

こっちは相手がキャンセルしたということで,下のリーグのチームとの対戦だった。

僕らにとっては公式戦扱いで,5得点で勝ち点1というルールを考えると,

少しでも点を取っておきたいところ。

だから,遊びなしで点をみんなで取りまくった。

13分ハーフで27-2。

さすがに途中で申し訳ない気持ちになった。