小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

火曜日アクションサッカー

火曜日はアクションサッカーにいってきた。

キックオフが22:25なんて、相変わらずハード。

この日は交代1人の5人体制だけど、正GKは不在。

苦しい戦いになった。

最初3点くらい立て続けにとったんだけど、

途中からDFが緩慢になって失点。

3-3と追いつかれてからは「良い試合」になってしまった。

体力的にきつい後半に、なんとか勝ち越しの1点をもぎ取ったんだけど、

のこり数秒のCKのこぼれ球への対処が遅れてまさかの失点。

結局引き分けで試合終了。

自滅感が否めない。

<課題1>

最近入った新メンバーが、攻撃はいいんだけど、守備をさぼる。

下手なんじゃなくて、さぼる。

前線まであがった後に、ちんたらジョグで戻るのだ。

これでは攻撃時の相手の数的優位が約束されたようなもの。

<課題2>

不用意なロングシュートが多すぎる。

仮にキーパーがはじいても、味方が詰めるのに間に合わないタイミングで、

かなりの遠目から打っても、得点の可能性は低い。

そして、1点リードで残り時間わずかなのに、

わざわざロングシュートを打つ必要は皆無。

相手も疲れてプレスも甘くなってたから、コースは一応あるんだけど、

だからって打ちまくっても、試合の流れがおかしくなるだけ。

もう少し焦らして、相手をイライラさせたかった。

こっちも疲れてたしね。

<課題3>

パワープレーされるのが苦手。

コートが狭いので、GKからサイドにボールを流されたときに、

真ん中のシュートコース切ってたやつのアタックが間に合わない。

パワープレーされたときは、GKも4人目のプレイヤーとして、

シュートを気にしつつ1人は軽くマークしておかなきゃならないのかも。

この辺はどうすればベストかまだわからない。

いやー、色々課題があります。

この日は3連ちゃんで試合だったんだけど、結果は1勝2敗。

最後の試合では後半開始直後に足つって、よわった。

終わったら12時。

えらいことです。