火曜日アクションサッカー
火曜日はアクションサッカーにいってきた。
キックオフが22:25なんて、相変わらずハード。
この日は交代1人の5人体制だけど、正GKは不在。
苦しい戦いになった。
最初3点くらい立て続けにとったんだけど、
途中からDFが緩慢になって失点。
3-3と追いつかれてからは「良い試合」になってしまった。
体力的にきつい後半に、なんとか勝ち越しの1点をもぎ取ったんだけど、
のこり数秒のCKのこぼれ球への対処が遅れてまさかの失点。
結局引き分けで試合終了。
自滅感が否めない。
<課題1>
最近入った新メンバーが、攻撃はいいんだけど、守備をさぼる。
下手なんじゃなくて、さぼる。
前線まであがった後に、ちんたらジョグで戻るのだ。
これでは攻撃時の相手の数的優位が約束されたようなもの。
<課題2>
不用意なロングシュートが多すぎる。
仮にキーパーがはじいても、味方が詰めるのに間に合わないタイミングで、
かなりの遠目から打っても、得点の可能性は低い。
そして、1点リードで残り時間わずかなのに、
わざわざロングシュートを打つ必要は皆無。
相手も疲れてプレスも甘くなってたから、コースは一応あるんだけど、
だからって打ちまくっても、試合の流れがおかしくなるだけ。
もう少し焦らして、相手をイライラさせたかった。
こっちも疲れてたしね。
<課題3>
パワープレーされるのが苦手。
コートが狭いので、GKからサイドにボールを流されたときに、
真ん中のシュートコース切ってたやつのアタックが間に合わない。
パワープレーされたときは、GKも4人目のプレイヤーとして、
シュートを気にしつつ1人は軽くマークしておかなきゃならないのかも。
この辺はどうすればベストかまだわからない。
いやー、色々課題があります。
この日は3連ちゃんで試合だったんだけど、結果は1勝2敗。
最後の試合では後半開始直後に足つって、よわった。
終わったら12時。
えらいことです。