小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

日本俗信辞典と絢香

古本屋にふらりと入ったら,「日本俗信辞典」なるものが売ってた。

ちょっと迷ったけど,立ち読みしたら面白かった。

婆さんが言いそうな,古い迷信が沢山載ってる。

昭和57年の11月発行の初版本なのに,黄ばんだりヨレたりしてない。

まだコカイン事件で逮捕される前の角川春樹が発行者だ。

迷ったけど,結局購入。

2,000円だった。

後で調べてみると,裏見返しに値段とともにあった「品切れ本」の記載に偽りなく,

アマゾンでもビーケーワンでも取り扱いしていなかった。

ラッキーラッキーとほくほくしていたら,

ヤフオクで800円で1冊だけ売ってた・・・

無念。

まだ後2日くらいあったので,興味がある人は買ってみればいいじゃない。

悔しいので僕は貸しません。

「動・植物編」と思いっきり表紙に書いてある上に,

筆者の鈴木棠三氏が前書きで続編出す気満々なコメントを残しているんだけど,

その後,続編が出されたような形跡は少なくともネットには無い。

売れなかったのかな。

何か新たなCDが欲しくなり,絢香という若人のアルバムを購入した。

AUのリスモのCMで使われてる曲が良さそうだったので。

その曲以外は知らなかったんだけど,「この曲この人だったんだ」というような発見があり,

結局3曲くらいは知ってた。

冬のスキー場で延々と流れてたのが,この人の「I believe」という曲だと判明したのは収穫。

最近CD屋に行く回数が減ったな。