小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

日曜日は天竜in箱根

車で出発。

菊さん,金井さん,大宮さんの順番で拾い,レイクアリーナ箱根へ。

今日も長旅だ。

僕は当日の朝,菊さんと話すまで,会場を小田原と誤解していたため,

出鼻をくじかれ,精神的にグラつく。

小田原と箱根じゃ全然違う。

中央道を通って箱根に向かう。

行きは金井さんとゲーム関係のオタトーク

キミキス」がオススメだそうだ。

大宮さん,菊さんは呆れ顔。

3時間みて出発したんだけど,結局集合時間からは15分ほど遅刻。

大変申し訳ないです。

試合は,7-5で勝利。

打ち合いに競り勝ったものの,失点が多く,課題は山積み。

あんまり相手のプレッシャーがなかったから,

キープはしやすかったし,ドリブルも成功してたから,

攻撃はわりとうまくいってたと思う。

ただ,DF面で,なんかまだ一対一のDFって感じで,

周りと連携してボール取りにいくってのは,やっぱり結構難しい。

終わった後は,山中湖でほうとうを食べる旅。

の予定だったんだけど,話が盛り上がってる間に高速出口を違和感なく通過。

悲鳴が車内にこだましたものの,河口湖にもほうとう屋があるということで,

そっちを目指すことに。

ナビゲーターは菊さん。

一軒目,よさげな看板を見つけて入ったものの,無念の閉店。

頭を切り換えるために,近くでやってたおみやげ屋さんでアイス購入。

その時は気付かなかったんです。

まさかおみやげ屋さんとほうとう屋さんがセットになってるなんて・・・

アイスを手に,おみやげ屋のオバチャンに,

「このへんでおいしいほうとうの(この辺りで気付いて)ォ店ぁりmaせん桑?」

金井さんはさっさと脱出。

おばちゃんは「この店のほうとうが一番おいしいよ。

みんなおいしいおいしいって言って帰ってくよ」

と満開のセールストークに花を咲かせる。

僕は,「じゃあちょっと相談してきます」と,這々の体で脱出。

僕は自分のあまりの視野の狭さに打ちひしがれるのでした。

ちょっと本気で落ち込んだ。

おばちゃん,ごめんよ。

一軒目のお店はチェーン店で,湖の逆側にもあるとの情報ゲット。

菊さんが電話で開いてるか聞いてくれて,無事開いてるとのこと。

ナイス根回し。

少し空が暗くなりはじめたところで,無事に到着。

昼から食ってないので,腹がF1みたいに鳴ってる。

注文してから15分くらい。

僕の人生初ほうとうが運ばれてきた。

鍋一杯に白みそのスープの上に,うどんのお化けみたいのが敷き詰められてる感じ。

野菜は少なめかな?と思ったら,奥に隠れてた。

食べてみて,やっぱり印象は「うどんのお化け」。

平たくて,厚い麺。

僕はコシが強すぎるくらいのうどんが好きなんだけど,

このほうとうも食感がよくて,好きなタイプだった。

スープもおいしい。

環七の味噌一ラーメンっぽかった。

大盛りを平らげ,腹一杯。

フォルクスで2皿食うという暴挙にでた金井さんも,

さすがにノーお代わりでフィニッシュ。

帰りは,事故渋滞に巻き込まれ,ちょっと眠くなるも,

詐欺被害と,相変わらずアイドルの話が弾み,乗り越える。

大宮さんはずっと寝てた。

大宮さんはずっと寝てた。

大宮さんはずっと寝てた。

大宮さんはずっと寝てた。

無事にみんなを送り届けて帰宅。

天竜はやっぱり小旅行になっちゃうなあ。

箱根や小田原まで行くんだから,練習試合をもう1試合くらいやれたらいいんだけどな。