小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

久しぶりに野球見た

上司が「今日は早く帰ってプレーオフ見なきゃ!」と言ってた。

3勝すると優勝で,今2勝2敗でもつれてるというのは知ってたけど,

野球音痴の僕は特に興味も持たなかった。

仕事終わって家に帰り,何気なくテレビを付けると,まだ中継がやっていた。

いつもなら「なんもやってねーなー」とポチリと消すところだけど,

昨日は何となく見てしまった。

そこで2勝2敗に至った展開を知る。

確かに燃える状況だ。

試合結果はご存じの通り,ロッテが2-0をひっくり返して優勝。

久しぶりにじっくり野球を見た。

野球の事は全然しらない僕にも,凄さがわかるような,

緊迫感のあるゲームだった。

そんで,思ったのは,ノムさんこと野村監督の解説の面白さ。

ピッチャーの投球内容の組み立て方を説明するんだけど,

面白かった。

この場面ではこのボールを投げちゃダメとか,

今のは実は好プレーだとか。

なるほどと思った。

一方,元中日の川崎憲次郎氏の解説は全く中身が無い。

みたまんまの事しか言わない。

分かりやすい解説とみたまんまの解説の対比があって面白かった。

こういう緊迫感のある1点差のゲームはサッカーも野球も楽しい。

実力も拮抗してたし,今回のプレーオフ終戦は見て良かった。

日本シリーズももつれたら見よう。