小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

日曜日だってフットサルだ

午前中は田舎の爺さんが所用で池袋に来るというので,

会いに行く。

久しぶりだったので,もう少し話したかったけど,

次の約束が迫っていたので30分くらいしか時間が無かった。

次の約束というのは,友達が参加している椅子の展覧会だ。

彼は中学校の友達で,よく一緒にサッカーをした。

昔からオシャレな感じだったので,デザインの専門学校と聞いても違和感は無かった。

まさか椅子の発表会をするとは予想してなかったけど。

今回のは,専門学校の授業の一環で,リート・フェルトさんという有名な人が作ったジグザグチェアの研究発表会のようなものらしい。

1コ15万もする本物の椅子を分解して,しくみを研究し,

同じモノを真似して作ったとのこと。

材木を正確に切る「治具」と呼ばれるものや,

実際に分解してしまった15万の椅子が飾ってある。

会うのは楽しみだったけど,展覧会の内容には期待してなかった。

でも,色々と見ていると楽しかった。

特に,最後のスペースで学生の人達が作ったジグザグチェアが展示してある所が良かった。

こんなもんが自分で作れたら,さぞ楽しかろうと思った。

技術家庭科の授業で,先生がサッカー部の顧問だったにも拘わらず,

5段階中2しかとったことのない僕にしてみれば,遠い世界の話だけど。

発表会を見て,飯食って家に戻る。

今日は久しぶりにFCシャラポワが活動する日なのだ。

相手はゼブラともう1チーム,ネットで応募してきたドリーム・カムカム。

台風の影響はどうやら無いみたい。

場所はフットサルステージ小平。

車で向かう。

渋滞を予想してカナリ早く出発。

1時間前に着いてしまい,戸惑う。

仕方ないので受付のお姉ちゃんと話す。

かわいい。

FCシャラポワ,揃ったメンバーは僕,うぶき,遠藤,コセ,くどうちゃん,パヤの6人。

なかなか良いメンバーだと思います。

まずは18時からVSゼブラ。

(ドリーム・カムカムは19時から)

毎週代々木でやってるだけあって,皆さん良く動く。

最初はなんとなく試合をしてしまい,凡失点が続く。

DF時にマークがずれるのと,真ん中が空いてしまうのとで,

結構いいようにやられた。

それでもくどうちゃんの強烈シュートや,うぶきの謎シュートで勝ったり負けたりに持ち込んだ。

やっぱり課題はDFだ。

僕は年々DFがヒドくなっている気がする。

もっと気合いを入れてやらねば。

19時からはドリーム・カムカムが合流。

ギャル男が来たらどうしようとか思っていたけど,

普通の人達で良かった。

サッカー経験者が多いみたいで,みんな足元とフィジカルは強め。

最初はゼブラとやって,3点くらいパパパっと入れてしまったんだけど,

その後ゼブラの猛攻にあって6失点くらいして逆転負け。

ゼブラは本当に良く動くし,FWの辺りも強い。

後ろからのシュートもある。

ドリーム・カムカムは実力で分けた2チーム分いて,順番的に毎回僕らは初心者の人が多いチームとの対戦だった。

ゼブラうらやましい。

無事2時間をやったところで,もう少しやりたくなった僕は,

他の2チームに1時間の延長を提案。

了解をとりつけ,フロントに聞いてみると,

今やっているコートは一杯だけど,もう一つのコートは空いているとのこと。

ラッキー。

FCシャラポワのチームメイトは,本日ダブルヘッダーのくどうちゃんを筆頭に,

ほのかにグロッキー。

栄光のスターティングベンチ,略して「スタベン」の座は1つだけ。

それをみんなが争う事態に。

大変だ。

それでもみんな頑張り,延長した1時間はほぼ負け無しだった。

僕もロングシュートをガツンと決めて上機嫌。

フットサルの常識を覆す,というか一切関係ない新技「ゴールポストに手でぶら下がって,反動を付けずに足をポストに載せる」を編み出し,

更に上機嫌。

ダレる事無く,終始良いムードで試合が出来て良かった。

後は本当にDFだけ。

ウブキが一人猛省していたけど,実際はみんな出来ていなかった。

くどうちゃんが一人奮闘してる感じ。

もっとしっかり引くところは引いて,抜かれたりしないようにせねば。

攻めはわりとうまくいった。

ドリームカムカムの代表の人と番号交換をした。

是非またよろしく。

ゼブラはやっぱり凄い。

僕があの年になったときに,あんだけ動けるだろうか。

頑張ろう。

帰りはウブキと遠藤とびっくりドンキーで食べて帰った。

満タンな一日だ。