小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

大盤振る舞い

MDコンポぶっ壊れた。

ずっと調子が悪くて,音が鳴ったり鳴らなくなったりしてた。

それでも,少し叩けば直ったのに,

今は幾ら叩いても音が出ない。

結構長いこと使ってたからなあ。

仕方なく秋葉原に行って,新しいの買ってきた。

ONKYOのFRシリーズの少し古い奴。

最新のはDVD見られたり,機能が追加されてるんだけど,

別にいらんよということで,安い方を買った。

音は凄くいい。

満足じゃ。

実家にはコンポが無い。

1台しかないのを,僕がほぼ独占して使ってた。

兄の強権。

弟妹がウォークマン用に録音するときは,僕にCD渡して,MDに録音してた。

それを僕が新居に持って来ちゃったもんだから。

ウォークマン聞こうにも録音する方法が無い。

我ながら随分非道な仕打ちをしたもんだ。

妹も弟も文句を言う物の,なかなか親は買ってくれない。

家にあるのはCDラジカセだけだ。

「持ってくな!」という声を大胆に無視して新居に持ってきたコンポを,

ぶっ壊した時は流石の僕も良心が痛んだ。

そんで,今は自分だけ新しいコンポを買っちゃっている。

これは何か埋め合わせをせねばなるまいて。

そう考えて実家に戻った。

弟はいなかったので,妹を連れて近くの家電量販店へ。

お気づきの通り,コンポを買ってやろうとの粋な計らいだ。

どうせ録音にしか使わないだろうから,1台安いの買ったれば済む。

妹も嬉しそうだ。

コンポコーナーで色々視聴し,最終的に良さげなのを選んだ。

「よしよし,しかたねえなあ。ありがたくちょうだいしろよ。」

と全力でエバる。

とりあえず,買うものは決めたので,色々店内をぶらつく。

僕はHDDプレーヤーが欲しかったので,

そのコーナーをジロジロジロリと見ていた。

sonyの新しい奴,友達が良いと言っていた。

結構値段は張る。コンポと同じくらいだ。

「たけーなー。ほしいなあ。」

とか俺が言ってると,いつの間にか横にいた妹が

「コンポよりもこっちがいいな・・・」

とのたまった。

確かにパソコンはあるので,HDDプレーヤーがあれば,

MDは不要だ。

流行に敏感な世代。

友達のを見てて,HDDのが欲しくなったらしい。

まあ,値段はさっきのコンポとさほど変わらない。

「コンポいらないなら,こっち買ってやるよ。」となった。

妹はコンポの時よりも数倍嬉しそうな顔をしていたので,

まあそれはそれで良いかと思い,お会計。

お財布と相談した末に「自分の分は今度にしよう・・・」

なんて良い兄だ。

とか自己陶酔しながら,駐車場に向かうエレベーターの前。

妹が「○○(弟)は絶対『ズルイ!』って言うよね。」

・・・

ですよね。

だってMDコンポなら2人とも使えるけど,

ウォークマンは完全に1人用だもんね。

あーあ。最悪。

弟がグレても困る。

よく考えたら妹より弟の方が色々我慢しとる。

というわけで。

再び売り場へ。

色違いをもう1つ購入。

帰りの車では「ヒュファァァ」という魂が抜けていくため息を吐く僕。

妹は「大丈夫?ちゃんと生活できる?」と聞く。

できねーよ,ちくしょう。

そして家に帰ると,僕にはお下がりのMDウォークマンが渡され,

妹と弟の手には最新のHDDプレイヤーが。