小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

ステーキ代

JRの例の事故で,電車が突っ込んだマンションの代表が叩かれてる。

しょっちゅうテレビに出ていた太めのオッサンだ。

態度が横柄だとか,要求が不明(JRは謝っているのに謝っていないと言う)等,

少し嫌われ気味だったんだけど,それに追い打ちをかけるような記事が。

掲載されたのは週刊文春,見出しは

『マンション代表が浴びた「6万円ステーキ」の誹謗中傷』。

簡単にまとめてみる。

マンション代表のオッサンの家族は毎年娘の誕生会にステーキ屋に行く。

その領収書をJRに渡し,お金を貰ったとのこと。

記事の上でマンション代表がコメントしている。

「6万6百円の領収書を持って行って1万円もらった。

4人家族で1万円なら常識の範囲内じゃないですか?」

その他にも4万円の寿司代等の領収書も持ってきて精算しているとのこと。

前提として,事故を起こしたJRは悪いし,

マンションの保障については全面的に要求をのむべきだ。

法律的にはマンションを修復することで責任を精算することが可能だが,

それは今回言ってはいけないと思う。

ていうか,その辺は厚くカバーしないと,JRのこれからに響くだろう。

だから,住居の問題に関しては,「庭付き一戸建て建てろ!」とかじゃなきゃ,

補助すべきだとおもう。

自分の立場になって考えたら,そう思う。

あんだけ人が何人も死んだ場所だ。

住民に一切非は無いし。

キレイになっても住みたくないってのはワガママではないと思う。

ただ,今回のマンション代表の「請求」はお門違いだ。

4人家族で6万円。

うちじゃ考えられなかったなあ・・・ってのはいいとして。

電車が突っ込んできたからお腹が減るわけじゃない。

事故に起因するものじゃないんだから。

当然,食費まで保障する必要は無い。

金額関係無く。

この件に関して,信憑性がちょっとな・・・と思ってる。

この記事によって大きく得をする人達がいるからだ。

(記事を書いた奴らは「良いネタだぜ~」くらいだろうけど。)

だから,本人がしっかり釈明するべきだ。

もし真実なんだったら許されない。

金額の問題じゃない。それ以上の不利益をマンションの住民が被る。

世論ってのは物凄く怖いものだから,

社会的に抹殺されかねない。

被害者なのに。

完全に何の非もない被害者。

彼はその被害者代表。

立場をわきまえねば。

JRやゴシップカストリ紙につけ込む隙をあたえてどーすんのよ。

彼らはそういう「隙」が欲しくて欲しくてたまらないんだから。

彼一人の行動で,マンション全員がそういう目で見られかねない。

記事が事実と違うなら,しっかり反論してくんろ。

本当ならマンション住民に謝れ。