小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

PRIDEミドル級GP開幕戦 勝敗予想(第五試合~第六試合)

第五試合

アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラVSダン・ヘンダーソン

この試合が一番楽しみ。

ヘンダーソンは言わずと知れた立って良し寝て良しのコンプリートファイター。

近藤との試合で,ちょっと株を下げたものの,

それまでは打倒シウバの最有力候補だった。

 ホジェリオは,やっぱり寝技巧者というイメージがあるものの,

兄貴同様,打撃も相当レベルアップしてきてる。

双方穴が少ないので,均衡した試合になると思う。

どっちか少しミスした方が負ける。

っていうと不安なのはヘンダーソン。

直近の試合は,上に書いたVS近藤だけど,

その前の3試合は大山峻護,ブスタマンチ,中村和裕

全て1ラウンドで勝ってるのは良いんだけど,

大山は正直トップとは言い難いレベルだし,

ブスタマンチとの試合は,何も始まる前に膝がうまーく入って終わっちゃったし,

中村は脱臼ですぐストップだし。

緊迫した接戦は久しく無い。

近藤との名勝負で,どこまで本来の力を取り戻せたか。

大丈夫でしょ。

とりあえず期待を込めてヘンダーソンのKO勝ち。

第六試合

桜庭和志VSユン・ドンシク

ユンは完全未知数。

総合は初心者。

柔道の経験をうまく生かしたとしても,

総合格闘技を本職とする桜庭にどこまで対抗できるか。

桜庭も確実にピークは過ぎ,体もぼろぼろなだけに,

桜庭好きな僕としては悲しいかな,

ユンにもしっかりチャンスはある。

ただ,やはり予想をするなら桜庭。

桜庭の1本勝ち。

第七試合

クイントン・ジャクソンVSマウリシオ・ショーグン

今のシュートボクセを代表するのは,

ショーグンとムリーロ・ニンジャ,そしてシウバだ。

ショーグンはまだ23歳。

っていうか同い年。

頑張れ。

シュートボクセの選手はみんな拳をぶんぶんふりまわすイメージがあるけど,

パンチやらの技術もさることながら,

あの粘っこいディフェンスも相当のもんだ。

柔術にはあのランペイジが得意とする「バスター」を防ぐ技術があるらしい。

っていうか結構基本とのこと。

ショーグンには通用しない可能性がある。

でもアローナは喰らってたな。

ジャクソンのパワーなら,ぶちかませるのかも・・・

まあいいや,兎に角ジャクソンの直近の試合,VSニンジャでは,

コンディション不足もあったけど,技術の違いもあった気がする。

勿論ニンジャからのアドバイスもあるだろうし,

ショーグン有利か。

ジャクソンのあの無茶苦茶な根拠のない強さが復活すれば・・・

ショーグンの判定勝ち。

(若しくは,主催者のエコヒ○キでジャクソン判定勝ち。)

第九試合

吉田秀彦VSヴァンダレイ・シウバ

ヴァンダレイは,もう今この階級に敵はいないと思う。

だからこそ,もうちょっと厳しい相手とやって欲しかった。

吉田はこの前の試合で確かに善戦したから,

やる権利はあると思うけど,

どうにもこうにもシウバVS日本人っていう構図が多すぎる。

大晦日は,やむなしといえどもVSハントを組んだDSEも,

了承したシウバも凄いと思った。

だからこそ,今回の大会でも,ヘンダーソンやホジェリオとの一回戦が見たかった。

残念。

 吉田は,シウバに勝ったハントに,キレイに一本取って勝ってる。

三竦みだ。じゃんけん。この関係は今回崩れるのか。

吉田が勝つなら,寝技しかない。

得意の寝技で,ヴァンダレイのあの凄いディフェンスを崩せるか。

僕は難しいと思う。

シウバはやるからには吉田にはキッチリ勝たなきゃならないと思う。

今回はKOしないと。

チャンピオンなんだから。

ヴァンダレイ・シウバのKO勝ち。