小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

しんそこはらたつ

最も仲の良い友達の内の一人(U)が,彼女と別れた。

昨日メールが来た。

「飲もうぜ~」って入ってきたんだけど,引越の最後の詰めが残ってたから,

今日は無理と伝えたら,

ふざけんな!○○と別れて・・・」と入ってきた。

僕のメールのどの辺がふざけてたのかは分からないけど,

兎に角驚いた。

結局飲みに行くことに。

大学の時に付き合いだして,最初こそゴチャゴチャ面倒だったけど,

付き合いだしてからは,本当に仲の良いカポーだった。

当時から,僕も一緒に三人で遊んだりしてて,

一人者の僕は単純に「いいなあ」と。

その後,Uの都合であまり会う機会が無くなってたんだけど,

それでもこの前,久しぶりに一緒にフットサルした。

当然彼女(A)も来てて,楽しくボール蹴りをした。

終わった後,フットサルした奴らみんなで飲んだけど,

その席でも仲良さげだった。

ところが,そのフットサルくらいの時期から,ちょっと色々あったらしい。

まず彼女が浮気した。

細かい理由があるらしいけど,そんなんは後付の理由だ。

結果ありき,理由は後から付いてくる。

別名言い訳。

更に,その相手は,Uの親友。

アホか。糞共が。

「好きな気持ちは抑制できないから仕方ないじゃ~ん」

ってことか。猿と同じ。

Uがどんだけ傷付くか理解してるのだろうか。

気持ちなんて関係ない。理由なんて全部後付だ。

親友の彼女を奪う必要がどこにあんの?

盛るなよ。落ち着け。周り見ろ。空気読みな。

Aよ,彼氏の親友にチンポコぶっさされなきゃならん理由はどこ?

それで犠牲にしてるものに気付かないかね。

「愛」とか言わないでね。

男女の愛なんてのは,お正月やら,クリスマスと同じ。

お祭りみたいなもんだ。

勝手に盛り上がってるだけで実態は無い。

だから人間は一生懸命それに実態を持たせようとする。

一緒に住んだり,好きと言ったり,

自分たちなりに創り出そうとする。

その行動こそが愛なんじゃなかろうかと思う。

その努力こそが貴いし,相手を大事に思う事になる。

だから,それをガムシャラに続ける奴は立派だ。

それを否定する「浮気」やら「裏切り」をしてしまえば,

それは今までの行動全てを否定することになる。

片一方は新しいパートナーを見つけたりして,

もう片一方が一方的に馬鹿をみたことになる。

これが一番,「付き合う」ってシステムの矛盾だ。

浮気したり裏切った方が良い思い(少なくともこの一時では)をする。

でも,裏切ったりする奴にも当然,不都合がある。

一度「信頼」を裏切った奴は,人を信頼出来なくなるからだ。

自分が人を信用できないとき,大抵は相手に「自分と同じ部分」を見てる。

自分にやましいことが全くなければ,裏切られる想像が出来ないからだ。

もし,それを忘れて信頼出来るようになるとすれば,

何か悟るか,若しくはタダの盛った猿になるしかないな。

猿になった奴は多く知ってる。

何か小さい理由つけて別れて,「最良のパートナーを探す」んだと。

自分が相手の「最良のパートナー」になろうともせずにね。

そう言うのを世間ではヤリ●●っていうんだけど,

本人「恋愛」だと思ってるから自覚無し。

悟った奴は,「自分も浮気するけど,彼女が浮気しても何にも言わない」と言う。

そいつは本当にそれを徹底してる。

それはそれで,アリだと思う。

話だいぶ逸れた。

兎に角,

幾ら二人を罵倒したところで,どうにもならん。

Uは運が悪かったと言うしかない。

一番言いたいのは,結局理屈なんて大した意味を持たないんだってこと。

まず,結果(行動)があって,(まあ,それは大概欲望に負けて)

後から理由付けて,行為を浄化しようとする。

浄化できません。

両方の「信頼」を裏切られたUの気持ちを考えると,

本当にイライラする。

まあ,Uはちゃんとしてるから,多分大丈夫。

また太ったな,お前。

(思わず文章が長くなり,乱暴に書いてしまってすみません)