小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

リアルお引っ越し

ギャル男,サーファー,やくざ風味の不動産業者に辟易して,学んだ。

まずやっぱり,住む駅を決めなきゃいかん!

○○線沿線じゃだめだ。

最初の僕の探し方はこうだった。

(失敗例です。分かり易い様に仮に名前を入れておきます。)

1,山の手線か中央線沿線で探そう。

2,インターネット(雑誌)で探す。

3,お,この三鷹の物件安いじゃん→電話

4,なぜか池袋の雑居ビルにある事務所に呼ばれる。

5,「その物件は安いけど,あと6ヶ月しか入れないんだよね」と言われる。

6,他の物件リストを勝手に持ってきて,勝手に見せ出す。

7,大したことない物件を,狩人の目で薦める。

8,カエル。

これを3件繰り返した。

そこで確信を持った。(遅め)

守備範囲の広すぎる不動産(山の手全範囲やら,首都圏やら)は物件情報がほぼ同じ。

だから,良い物件があっても,異常なスピードで無くなる。

そして,大手だと異常なノルマに追われている為,兎に角売ろうとしてくる。

客をしっかり見る余裕が無いように感じた。

客商売してるのに,茶髪でロン毛でタメ口なぞ論外。

友達じゃねえぞ。

そこで・・・

以上の反省を踏まえて解決方法を考えました。

1,まず駅を決める。

2,その駅に行く。

3,地元の不動産業者をいくつか訪問。

4,物件を実際にいくつか見て決める。

以上。

4番を敢えて言うのは,これもさー,ちょっと聞いてくれよ。

失敗例でまわった会社で,結構大手なのかな?

ジョイント・レン●」っていうところ行ったんだけど,

そこで対応した奴が

「部屋を見たら,絶対契約ということになります。」

とのたまった。

あ?

何それ?

新ルール?

業者とどんな契約してんだよ。

部屋見て,おびただしい血痕とか残ってたらどうすんの?

アホか。

と言うわけで,今週末に地元の業者のアポとったので行ってきます。

勿論,油断は禁物。

っていうか,むしろ気を引き締めないと。

奴らはギャル男と違ってプロの百戦錬磨だ。

しっかり頑張ってきます。