小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

飲み会inmyhead

怒濤の飲み会3DAYS(木金土)終了。

何だか最近飲んだくれてばっかだ。

いかん。いかんよ。

肝臓にいかん。

でも楽しかった。

木曜は気心の知れた友達との飲み会なので,

気も遣わずひたすら話した。良かった。

土曜は木曜に飲んだ連中と,更にその元彼女のグループの飲み会。

タブーが渦巻く席上。

幸い修羅場は無かったものの,元彼女のデリカスィーのなさに終始いらつく。

というわけで,その二つの飲み会は良くも悪くも想像の範囲だった。

でも,金曜日の飲み会の楽しさは想像超えた。

金曜日,この日は小学校の時の友達との飲み会。

メンバーは,某有名国立大学卒業し,凄いタイミングで某国営放送入社が決まったI君。

(いきなり賃金カット?)

一時期のひきこもりを脱却し,大学に入って日本を憂う勉強をしているM君。

某有名乳製品会社で日夜美味しい乳製品の研究をしているK君。

僕が比較的よく会ってる,遊び人の不動産業者J。

男は以上に俺を含めた5人。

そして紅一点,某有名国立大学(I君とは違うとこ)を卒業し,

そこの大学院で日夜勉強しているF。

時間通り待ち合わせ場所に来たのは僕とFだけ。

Iは友達とドライブ行ってて渋滞ハマって遅刻。

KとJはしごとで遅刻。

Mは日にちの連絡ミスで,電話したら「今から行く!」とのこと。

仕方ないので2人で予約してあった飲み屋へ。

Fとは大学1年の終わりに自動車教習所で偶然会って以来。

その時は少ししか話せなかった。

その時電話番号聞いとけば良かったんだけど,

またどうせ会うからいいやと思ってたら会わずにそのまま。

久しぶりの再会。

それに,その前会ったのは小学校6年生の卒業式だから,

実際はほとんどそれ以来だ。

イヤー懐かしい。

変わってない。昔からめちゃくちゃカワイイと定評のある奴だったけど,

やっぱかわいい。

実は小学校の時ちょっと好きだった。

小学生の時は結構背が大きいイメージがあった。

でも,この年になってみると,身長はやっぱり逆転してる。

「小学校から成長してないんだ~」とのこと。

僕は背が大きく無いけど,それでも大分差がある。

飲み屋について,適当に近況報告。

昔から頭も良かった。

大学院で頑張ってるらしい。

なぜか初っ端から泡盛のボトル。

俺も最初のビール空けてから付き合った。

程なくKが到着。

Mも駅について,場所がわかんないということで僕が迎えに行く。

5分と空けずにIも到着。

後は遊び人のJだけだ。

Iから某国営放送(以下N●K)の現状や,噂の内部告発の裏話,

Mの日本に対する熱き情熱を聞いて,

なかなか楽しい時間を過ごす。

宴もたけなわ,二次会いくべかというときに,やっとJ到着。

そして事件発生。

しょっぱなからハイペースで泡盛をかっくらってたFが完全ダウン。

ジェントルメンの威信にかけて,介抱しなくてはとのことで,

便所で介抱。

何故か僕がマンツーマン。

自分もちょっとグロッキーになり気味だったから,

くらくらしながら背中をサスサス。

サスサス→リバース→サスサス→リバースを繰り返す。

話しかけてもうなずくだけだから,多分意識無い。

するとアクシデンツが!

Fの両腕が俺の両脇のしたをするりとぬけて,うしろでクラッチ

「おいおい。よせよこねこちゃん。みんなみてるだろ?」

とか言う余裕があるほど,こんな状況に慣れてない僕は,

振り払うわけにもいかず,おどおどしながら背中さする。

そしてちょっとどきどきする。

そんなこんなで時間は経ち,そろそろ店でなきゃ不味いとのこと。

まだFはダウンしてるけど,仕方ないのでカラオケで休ませることに。

みんなでカラオケまで運んで,ソファで寝かせる。

僕らはその脇でブルーハーツやらアジカンやらオレンジレンジを歌いまくった。

のりのり。

声枯れすぎ,俺。

M,軍歌歌うな。

I,ルパン歌うな。

でも流石にグロッキーFが気になったので,「大丈夫?」と聞いた。

意識もうろうとしてるみたいで何も言わない。

でも,「吐きそ?」と聞いたらうなずいた。

まずいまずいまずい。

ここじゃあまずい。

というわけで急いで便所へ。

みんなでえっほえっほと運べるほど通路が太くないので,

代表して便所に運んだ。

通称お姫様だっこ。

するとまたFが腕をクビに回す。

絶対覚えてないんだろうなあと,不謹慎ながらちょっと残念に思う。

出す物出し切ったか,F,ようやく復活。

カラオケ出て,違う飲み屋でオール。

1次会から1人もかけてない。凄い。

俺は疲れてちょっと寝た。

朝五時まで飲み屋いて,そこでてからも誰も帰ろうとしない。

で,マクドナルド行って,朝マック

んでさあ。

何か合コンでやるようなゲームを男女比5対1でやったのよ。

「この中で一番~っぽいひとは?」っつって一斉に指さすやつ。

そんで「無人島で一緒だと生き残れそうなのは?」って質問で,

Fが僕指した。

ほくほくですよ,まじで。

いやー,良い日だ。

でも,ほんとに友達ですから!!ざんねん!!(何が?)

でもFさんよ。アンタ彼氏いるんだから!

潰れちゃダメ!!全然ダメ!!