小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

のんのんばあとおれ

この漫画はNHKでドラマ化されて,何かの賞もとった。

しげる少年と「のんのんばあ」というお手伝いの婆さんとの生活を描いた物だ。

物語の核は,しげる少年の成長と,妖怪。

のんのんばあは博学で,色々なおまじないや妖怪の種類を知ってる。

イボが妖怪化して,茂少年を殺そうとしたときは,

的確なアドバイス(1時間イボを体から話しておく)で助けた。

しげる少年の好きだった近所の女の子が死んだときは,

元気が出るおフダで見事にしげる少年を復活させる。

テレビで放送されたときは,実写と2Dアニメを同居させ,

うまいこと妖怪を表現してた。

ただ,かなり前に見た奴だから,今見たら大分イメージと違うだろうな。

また見てみたい。

出てきた妖怪は,風呂場の垢を舐める「垢舐め」や,

「あずき洗い」。

確か,大声出して,人を驚かす「うわん」も出てきていたような。

う~ん。記憶が相当曖昧。

誰かビデオ持ってませんか?